MONOLAB.モノラボ

大阪工業大学ものづくりセンター

ものづくりをとおして、実践的な技術の体得や新たな技術へのチャレンジができる「ものづくり」のための最先端施設 ものづくりセンター MONOLAB. モノラボ

OIT 大阪工業大学

ものづくり授業

HOME > ものづくり実践 > ものづくり授業

機械工学科 機械工作実習

工学部(2年次配当科目)
【手作業・旋盤加工・フライス加工・NC機械・鋳造・板金溶接・塑性加工・電子工作の8テーマ】
テーマごとに掲げられた目的に従い、点検・準備、加工等の一連の工作プロセスを自らの手により実践します。
その実践過程で様々な事柄をリアルに体感することにより、技術者として重要な知識を習得します。
そのためヤスリや金ノコなどの手工具から最新鋭のNC工作機械に至るまで、広範囲に学習します。
また、工場安全等の重要性についても認識してもらいます。
機械工学科 授業風景
機械工学科 WEBサイト

ロボティクス&デザイン工学部・ものづくりデザイン演習

ロボティクス&デザイン工学部(1年次配当科目)
【手作業・旋盤加工・フライス加工・板金加工・電子工作・3D CADの6テーマ】
機械工作の基礎技能を体験し「ものづくりセンス」を養うことを目的とします。
各種工作機械や測定器を自分自身で操作して「ものづくり」のプロセスを、身をもって体験する。
また、工場安全等の重要性についても、認識してもらいます。
ロボティクス&デザイン工学部 授業風景
ロボット工学科 WEBサイト システムデザイン工学科 WEBサイト 空間デザイン学科 WEBサイト

生命工学科 医工学実験

工学部(1年次~3年次配当科目)
【手作業・旋盤加工・フライス加工・電子工作の4テーマ】
医工学実験の目標として、人工臓器などの生体機能代行技術への応用能力を養うことが掲げられています。
その目標達成のため、基本的な工作技術・測定技術を身につけることが必要となります。
そのため基本4テーマについて、自分自身で操作体験してもらいます。
生命工学科 授業風景
生命工学科 WEBサイト

機械工学科 エンジニアリングプラクティス

工学部(3年次配当科目)
課題完成までのプロセスをグループ毎に協力して行い、一つのものを作り上げる達成感を体験します。
設計から製作を行うことにより発想力・創造力を養うと共にその過程に出てくる現象を把握認識し協力して問題解決に当ることによりコミュニケーション能力を高め、成果発表によるプレゼンテーション能力を養います。
また、個々バラバラに習得してきた知識・技術を総合的に実践することで、各科目の重要性・必要性を強く認識させると共にさらなる工学への関心を呼び起こす、機械工学科の目玉科目のひとつです。
機械工学科 エンジニアリングプラクティス 授業風景
MONOLAB. YouTube 動画閲覧 機械工学科 WEBサイト
【 MONOLAB.モノラボ 】〒535-8585 大阪市旭区大宮5丁目16-1 TEL:06-6954-4063