利用案内

学内の方へ

開館時間

平日(月~金) 土曜日
大宮本館 9:00~21:00 9:00~19:00
梅田分館 9:00~20:00 9:00~17:00
枚方分館 9:00~19:00 9:00~17:00

横スクロールできます

日曜・国民の祝日・学園創立記念日は原則として休館します。なお、試験前や試験中は臨時開館することがあります。 また、長期休暇期間や試験期間などは開館時間を変更することがありますので、図書館ホームページの「開館カレンダー」「NEWS」や館内掲示などでご確認ください。

図書の貸出と返却

貸出期間と冊数

貸出可能な冊数は以下のとおりです。
夏季・冬季・春期の休暇に際しては、長期貸出を行います。長期貸出を行うときは、その都度図書館ホームページや館内掲示で案内します。

対象者 貸出冊数 貸出期間
学部生・生徒・科目等履修生・特別履修生・教職員 5冊以下 2週間以内
卒業研究着手学生 一般枠:5冊以下 一般枠:2週間以内
研究用:5冊以下 研究用:1ヶ月以内
大学院生・研究生・研究員 10冊以下 1ヶ月以内

横スクロールできます

返却期日が休館日の場合は、翌開館日が返却期日となります。

貸出手続き

図書の貸出を希望する場合は、学生証、教職員証または利用登録証を使って以下の方法で手続きをしてください。

■ 大宮本館・梅田分館

スマホアプリ(本学学生・教職員のみ)※スマホアプリの利用方法はこちら

自動貸出返却機

カウンター(スタッフに申し出てください)

■ 枚方分館

カウンター(スタッフに申し出てください)

付録(CD、DVDなど)が付属している図書や卒研生の長期貸出などはカウンターへお越しください。
なお、禁帯出資料、新聞、軽雑誌の最新号、学術雑誌、貴重図書等、一部貸出できない資料もありますので、ご了承ください。

また、延滞や紛失の原因となるため、貸出された図書を友人等に又貸しすることは、厳禁です。

返却手続き

貸出手続きをした図書は、期限内に返却してください。返却時は、学生証・教職員証・利用登録証を提示する必要はありません。

大宮本館・梅田分館では、自動貸出返却機による返却も可能です。

期限内に返却が確認できない場合は、30日を上限として延滞日数分、貸出停止になります。また、紛失・破損・汚損した場合は原則として現物弁償(入手困難な場合は現金弁償)となりますので、ご注意ください。

  • 本学園所属の学生・教職員・生徒に限り、本学図書館で貸出された資料を大宮本館・梅田分館・枚方分館はもとより、学園内の他大学・学校の図書館でも返却できます。
  • 返却手続きをせず、直接書架に戻さないでください。

ブックリターンポスト(返却ポスト)について

図書館閉館時はブックリターンポスト(返却ポスト)をご利用ください。なお、他館・他大学から取り寄せた図書、雑誌、大型本、CDなど付属資料付の資料などは、破損を防ぐため図書館カウンターへ返却してください。

また、ポストに返却された図書の返却処理は、翌開館日になりますのでご注意ください。

大宮本館のブックリターンポスト
大宮本館 ※5号館1階に設置
梅田分館のブックリターンポスト
梅田分館
枚方分館のブックリターンポスト
枚方分館

延長手続き

貸出された図書は、1回に限り延長することができます。

詳しくは「こちら」をご確認ください。

貸出予約

閲覧したい図書が貸出中の場合は、その図書が返却されたときに優先して貸出することができます。

詳しくは「こちら」をご覧ください。

カウンター受取予約サービス

図書を取り置き予約し、カウンターで受け取るサービスです。

申込に関しては下記PDFをご覧ください。


カウンター受取予約サービス申込方法

軽雑誌の貸出と返却

軽雑誌とは、ファッション誌やスポーツ誌、経済誌などの事です。これらは図書とは別に、貸出期限1週間で2冊まで貸出することができますが、延長はできません。

貸出できる軽雑誌は、雑誌のバーコードシールに「貸出可」のスタンプが押されているものに限ります。

最新号は、貸出することができませんのでご注意ください。なお、貸出・返却などの手続きについては、図書と同様です。

貸出可の軽雑誌

貸出可の軽雑誌

文献複写

図書館に所蔵している資料は、所定の手続きを行うことで、著作権法の範囲内に限り複写することができます。

詳しくは、「こちら」をご確認ください。

無線LANとノートパソコンの利用

図書館では無線LANを設置しています。図書館資料と外部情報を併用した研究や学習にご活用ください。 ご利用の際は予め下記をご確認ください。

利用可能箇所

大宮本館
4階、5階、6階
梅田分館
6階 メディアティーク、ラーニングコモンズ
枚方分館
3階 図書室
4階 ラーニングコモンズ

注意事項

  • 無線LANの利用には情報センターから交付されているIDとパスワードが必要です。
  • 盗難・破損・いたずら防止のため、ノートパソコンを机上に放置することはお控えください。