yagshi's website
HP Quick Calc

デザイナーズ電卓
HP『HP Quick Calc』
2008, 1000 JPYくらい

HP Quick Calc

解説

まずお断りしておきます。これは ふつうの電卓 です。いやどう見ても 普通じゃないだろこれ、って思うかもしれませんが、電卓機能的には100均で 売っているものと一緒。8桁の四則演算(1メモリー)ができるだけです。 液晶サイズが大きくて見やすい点は良いですが、電卓の機能・性能的には それ以上何も特筆するところはありません。 たぶんデザインをスポイルしないためでしょう(ということにしときましょう) 太陽電池すらついてません。 (なお内蔵電池は基本的に交換不可という扱いです。開ければ簡単に 交換できますが。)

というわけで本機の場合重要なのはなか身ではなく、その外見です。 コンパクトな横置きのスティック状の メタリックボディは全4色のカラーラインナップを揃え、 前面に10本ものボルトがこれみよがしに並んでいる上、さりげなく HPのロゴのプレートがはめ込んである凝りようです。 凝ってはいますが決してごちゃごちゃしておらず、なかなか素敵な デザインです(よね?)。 しかもボディはメタリック塗装のプラスチックではなくなんと 本物のアルミ製 、ボルトもプレスで作った模様やダミーの飾り ではなく、10本すべて締結に使われている本物なんです。 下手をするとハイエンドの関数電卓より高級に見えてしまう おしゃれ電卓 です。こういうキワモノをしれっとラインナップの最底辺に 投入し、全世界に10年以上もの間販売し続けるHPには畏怖をすら感じて しまいます。

さてこのHP Quick Calc、実売価格は500〜1000円といったところです。 高くはないし入手性も良いのでちょっと欲しいかも……と思っている貴方を ほんのひと押し。本機背面は磁石になっていて冷蔵庫などに 貼り付けることができます。計算よりもむしろプリントやレシートを 保持するのに活躍しそうなくらいです。また、本機にはなんと ストラップホールがついています。最近じゃスマートフォンからもすっかり なくなってしまったストラップホールですが、お気に入りのストラップ をつけてこんなおしゃれな電卓を持ち歩いたらきっと心も弾むはずです!

ギャラリー

HP Quick Calc back

側面にストラップホール, 背面に磁石

HP Quick Calc inside

開けたとこ。10本のネジはすべて飾りではありません。