学科紹介:環境工学科 教員LETTER

環境大臣表彰

環境工学科 教授 渡邊 信久 Nobuhisa WATANABE

2020年10月に環境大臣表彰 ー令和 2年度 廃棄物・浄化槽研究開発功労者ーの表彰を受けました。環境工学・衛生工学・資源循環分野の先輩方がこれまで受賞してこられた賞で、本年度の他の2名の学者は、京都大学大学院の高岡昌輝教授と、北海道大学大学院の東條安匡准教授でした。

資源循環分野は、「紙類」のように人工物と自然との物質循環を扱いながらも、「有機塩素類」のように有害性と必然性の間に解決点を見い出さねばならない奥の深い分野です。知れば知るほど、自分の功労がちっぽけになっていきます。功労賞を受ける最高のタイミングなのかもしれない。

今年度はコロナ禍での表彰でしたので、メールで連絡を受けて、表彰状を○○急便から授与された表彰式でした。会場予定地が金沢でしたので、旅行先にもちょうどいいところでしたので、ちょっと残念でした。

副賞は、金沢の工芸品「起き上がり小法師」でした。だるまのような形で、倒しても、起き上がる張り子のおもちゃです。倒すと、違う方向を向いて起き上がります。「あなたのようですね」という妻の言葉が印象的でした。

表彰状と副賞(起き上がり小坊師)

表彰状と副賞(起き上がり小坊師)


このページの先頭へ


【大宮キャンパス】〒535-8585 大阪市旭区大宮5丁目16-1 工学部事務室:06-6954-4418
Copyright © Osaka Institute of Technology, 2008 All rights reserved.