大宮キャンパスの一日

9学科の学生が集まるキャンパス。
個性豊かな仲間と共に
刺激的な毎日を過ごす。

建築や機械・電気、サイエンスに知的財産…
学ぶことが違う人たちが集まると、自分だけでは気づくことができなかった考え方に出会える。
大宮キャンパスは新しい自分が見つかる、
多様性のあるキャンパスです。

大宮キャンパスの1日

MORNING 通学

大阪市内だから、関西のどこからでも通いやすい!
大阪メトロ、京阪本線、JRなど通学の選択肢が多い!

電車やバスなど公共交通機関が充実する関西の中心「大阪市」にキャンパスがあるので非常に通学範囲が広いです。
大宮キャンパスは4000人を超える学生たちが関西や全国から集まって、学んでいます。

私はJR大阪駅からバスで通学しています。朝は2分に1本のペースでバスが運行していることに最初は驚きました。

バスを降りてすぐ。透き通った空気に包まれた、色彩豊かな正門のアーチが見えてきました。

朝のさわやかな風の中、緑と住宅街を抜けてキャンパスへ。

私たちは、キャンパス最寄駅の周辺に広がる大きな商店街で合流。朝からにぎやかです!

大宮キャンパスの1日

AM 授業・研究(一例)

専門的な機械や器具が使える、
とことん最先端の研究に専念できる環境です。

各学科に応じた専門的な施設が充実しています。
自分の理論を実証するため多くの機器を使って検証しています。

多彩な分野をより深く。
専門領域を極める

4年次になると研究室に配属され、高度な研究が始まります。私は建築資材の中でも伝統的な「左官」について研究しています。

私は通信システム研究室に所属しており、実験時に得られた研究データを解析するためのプログラムを作成しています。

工学部機械工学科の学生たちが、組み立て加工室で部品設計、加工をされていました。

新機能のデバイスを開発するために、クリーンルームで最先端機器を使用しています。こういった大型の機械や設備がキャンパス内にたくさんあるのは工業大学ならではだな~と思います!

不思議に光る部屋を尋ねると、バイオテクノロジーや生物を利用し、環境浄化やバイオ燃料生産などを目指した研究に取り組まれている最中でした。

OIT(大阪工業大学)で唯一の文系学部、知的財産学部の授業を覗くと、法律(商標権)の勉強をしていました。この後は経済学の講義があるそうです。

大宮キャンパスの1日

LUNCH TIME ランチ

キャンパス内にはいくつもの食堂が。
学生の町なので周辺にもご飯屋さんが点在しています。

メインの食堂やイタリアンメニューを提供してくれる食堂にカフェなど、ランチを楽しめるいくつもの場所が学内にあります。
学内のカフェで食べられる焼きたてパンは小麦からこだわって厳選しているそうです!

ここはメインの食堂。2021年にリノベーションしました。建築学科の学生が発案したデザインが採用されているんですよ!

古くから大宮にキャンパスを構えていたOIT(大阪工業大学)。ご飯屋さんがいくつもあるのでランチは気分に合わせたお店を選んでいます。

大宮キャンパスの1日

PM それぞれの過ごし方

講義に研究に課外活動に…
やりたいことにとことん挑戦!

1年次からでもいろんな活動に取り組めることがOIT(大阪工業大学)の魅力!
やりたいことを形にする。その醍醐味に触れてみませんか?

講義のない隙間時間で、サークルの仲間と一緒に自習。それぞれ勉強している専門領域が違うので、お互いの研究内容を聞くのはとても刺激的です!知らない知識に触れるとワクワクしますね。

高層階の展望室で一息。窓からは大阪の景色を一望できます。

1年次からプロジェクト活動で放課後はものづくりに専念!私はロボットプロジェクトに関わっていました。

感染症対策でオンライン講座もあり、自宅や空き教室を使って受講しています。

大宮キャンパスの1日

after 放課後

楽しい時間が続きあっという間に夕方に。
講義後も仲間と共に時間を過ごします。

低学年の学生は講義が終わったあとはサークルやプロジェクト活動に合流。
上回生は研究に没頭するなど、4000人の学生のそれぞれの過ごし方があります。

天気が良いので、帰る前に気の合う仲間とキャンパスの裏手にある淀川の河川敷でキャッチボール!グローブなどは大学で借りることもできます。

卒業研究もいよいよ大詰め。論文作成に必要な文献を探しに図書館へ。専門誌が多くあるので、困ったことがあるとよく利用します。

帰りは、大阪メトロや京阪沿線沿いの商店街で食べ歩き。今日はたこせんをチョイス。勉強を頑張った自分達へのご褒美。美味しくいただいてからそれぞれの帰路につきます。

夕方になってもまだキャンパスには多くの学生がいます。それぞれ講義を受ける人や、友達と待ち合わせてサークルに行く人、帰路につく人などキャンパスに色んな人が行き来しています。

今日はとことん研究をした一日だったので、充実感でいっぱい。正門前で友達と待ち合わせて帰ります。では、また学校で。

See you next time!