着情報知的財産学部 知的財産学科一覧はこちら

一覧はこちら

研究室VOICE

more

知的財産学部の紹介詳しくはこちら

大阪工業大学 知的財産学部は国内唯一の知的財産を専門分野とした学部です。

知的財産学部で主に学ぶ知財法の勉強は文科ですが、特許のことを学ぶためには技術の知識も必要です。このため、高等学校において文系コースにいた方はもちろん理系コースにいた方の入学も歓迎します。
知的財産はこれからの日本にとってますます重要になることは間違いなく、卒業生はいろいろな業種の企業において貴重な人材になるでしょう。

日本で唯一の知的財産学部 少人数教育による細やかな指導
技術系科目を履修可 大学院への早期進学
知的財産学部の紹介
知的財産学部の紹介

知的財産とは? -What is IP-詳しくはこちら

特許、意匠、商標、著作権などを総称して「知的財産」と呼びます。

革新的なテクノロジー、魅力ある製品デザイン、確固たるブランドイメージ、人気のソフトやコンテンツ、これらは企業の競争力の源泉です。知的財産はこうした競争力の源泉を守り続けるものです。具体的には、発明(特許)や、デザイン(意匠)、ブランド(商標)、コンテンツ(著作権)などです。

知的財産とは?
知的財産とは?

3コース制詳しくはこちら

2017年度から3コース制を導入

知的財産学部では、2017年度より3コース制を導入します。コースは、「知的財産プロフェッショナルコース」「ブランド&デザインコース」「ビジネスマネジメントコース」の3コースが用意されており、学修者の進路に応じた密度の高いカリキュラムが設計されています。

3コース制の導入
3コース制の導入

知的財産学部で学べること詳しくはこちら

知的財産をビジネスに活用するプロフェッショナルを育成します。

知的財産分野は、法律とその実務、テクノロジー、国際関係、ビジネス等様々な分野が複合しています。 このため知的財産学部には、特許やブランド、デザイン、コンテンツなどの基本や、企業における知的財産の管理・戦略ノウハウ、知的財産英語などの実務を学べるカリキュラムが用意されており、基礎から発展・専門的課題まで段階的に知識を深めることができます。

知的財産学部で学べること
知的財産学部で学べること

研究室VOICE

more