大阪工業大学 知的財産学部
新コース
知的財産学部
知的財産学部
スペシャルインタビュー

着情報知的財産学部 知的財産学科一覧はこちら

一覧はこちら

研究室VOICE

more

2024年度新コース設置詳しくはこちら

知的財産学部の新コースとして「コンテンツビジネスコース」が2024年度より開始されます

ゲーム・アニメ・漫画・音楽・映画などの作品は「著作物」という知的財産の一部です。この著作物を制作して提供するためのコンテンツビジネスについて、著作権法を学び、ビジネス化のための仕組みについて学びます。

「詳しくはこちら」から2024年度コンテンツビジネスコースのチラシを公開しています。

コンテンツビジネスコース
コンテンツビジネスコース

知的財産学部で学べること詳しくはこちら

知的財産をビジネスに活用するプロフェッショナルを育成します。

知的財産分野は、法律とその実務、テクノロジー、国際関係、ビジネス等様々な分野が複合しています。 このため知的財産学部には、特許やブランド、デザイン、コンテンツなどの基本や、企業における知的財産の管理・戦略ノウハウ、知的財産英語などの実務を学べるカリキュラムが用意されており、基礎から発展・専門的課題まで段階的に知識を深めることができます。

詳しくは「2024年度入学生向けパンフレット」をご覧ください。その他のパンフレット・チラシについても「デジタルパンフレット」にて確認ください。

知的財産学部で学べること
知的財産学部で学べること

知的財産学部の紹介詳しくはこちら

大阪工業大学 知的財産学部は国内唯一の知的財産を専門分野とした学部です。

知的財産学部は、国内唯一の知的財産を専門分野とし「創造を社会につなげる」ことができる人材を育成することを目的とした学部です。
知的財産学部では、各種の知的財産法について学ぶ「法学」分野、企業での知的財産活用について学ぶ「経営学」分野の学びが二つの大きな柱になります。このため、文系コースの学生に特に適した学部です。
他方、新たな技術やデザインを使った商品づくりについて深く知るために、技術的な知識を身に付ける科目も用意されていますので、理系の方にも適しています。

国内唯一の知的財産学部 少人数教育による細やかな指導
経営系・技術系科目を履修可 大学院への早期進学
知的財産学部の紹介
知的財産学部の紹介

知的財産とは? -What is IP-詳しくはこちら

特許、意匠、商標、著作権などを総称して「知的財産」と呼びます。

革新的なテクノロジー、魅力ある製品デザイン、確固たるブランドイメージ、人気のソフトやコンテンツ、これらは企業の競争力の源泉です。知的財産はこうした競争力の源泉を守り続けるものです。具体的には、発明(特許)や、デザイン(意匠)、ブランド(商標)、コンテンツ(著作権)などです。

知的財産とは?
知的財産とは?

コース制詳しくはこちら

学びに応じたコースを選択

知的財産学部では、2017年度より3コース制を導入しました。コースは、「知的財産プロフェッショナルコース」「ブランド&デザインコース」「ビジネスマネジメントコース」の3コースが用意されており、学修者の進路に応じた密度の高いカリキュラムが設計されています。

2024年度より「コンテンツビジネスコース」が新設されます。詳細はPDFファイル(チラシ)を参照ください。コース制のページにて随時情報を更新します。

3コース制の導入
3コース制の導入

研究室VOICE

more