ページトップへ戻る
  1. トップページ
  2. 就職・キャリア形成
  3. インターンシップ:インターンシップ

就職・キャリア形成EMPLOYMENT AND CAREER FORMATION

インターンシップ:インターンシップ

企業の方へ

学生の方へ

みなさんは、こんなことを考えたことはありませんか?

  • 今考えている仕事像をより具体化したい
  • 今の勉強がどのように役立つのか確認したい

そこでインターンシップを考えてみましょう。
インターンシップは、「就業体験を通じて、自らの能力を見極める」ことが目的です。皆さんが卒業後の進路を考えた場合、様々な希望や疑問が浮かぶと思います。そこで、その疑問などを解消するためインターンシップを活用しましょう。

本学の制度は「大阪工業大学インターンシッププログラム」と称し、「職場体験学習」と位置付けて、以下の目的のもとに実施しています。情報科学部、知的財産研究科以外は「正課」として、単位を付与しています。

インターンシッププログラムの目的

  1. 職業選択の視野拡大と職業理解の深化
  2. 学生の専門学習意欲の喚起
  3. 学生の主体性・創造性の開発
インターンシッププログラムの概要
対 象 大学院修士課程1年次、学部3年次
時 期 夏期休暇中の5日間以上
内 容 体験内容は各企業で設定されます。
研究開発や設計・製造現場のサポートをはじめ、営業同行のほか事務的職種など
多様なメニューがあります。
費 用 原則、無給
その他 受講するには、インターンシップガイダンスへの参加が必要です。

例年のスケジュールは以下の通りです。具体的な日程、応募方法についてはキャリア支援課インターンシップガイダンスを通じて、お知らせします。

時期 内容
3月 ガイダンス実施
4月 募集 (窓口は各キャンパスのキャリア支援部キャリア支援課)
5月~6月 各科で参加者審査、キャリア支援部等で参加希望の調整
7月 オリエンテーション/事前学習
8月~9月 研修/事後学習
10月 報告会

※日程は変更になる場合があります。
※お問合せは、各キャンパスキャリア支援部キャリア支援課まで。