1. トップページ
  2. 学生生活
  3. キャンパスライフ:学生証について

学生生活 キャンパスライフ

学生証について

《注意》
学生証は、皆さんが本学の学生であることを証明する唯一のもので、これを常に携帯しなければなりません。学生証を紛失したり、他人に貸したりして誰かに悪用されても、皆さんの責任で処理しなければなりません。

  1. 学生証は、入学時に新入生に対して交付します。
  2. 卒業等離籍時まで使用します。
  3. 毎年度実施する履修ガイダンスで当該年度在籍確認印のあるシールの交付を受けなければなりません。
  4. 学生証の裏面に、在籍確認・通学区間シールが貼付されていないものは無効です。また、通学区間は自宅(下宿)から大学までの最短経路です。
  5. 現住所を変更した場合はポータルサイトで住所変更後、厚生課(工・知)・ロボティクス&デザイン工学部事務室(ロボ)・情報科学部事務室(情)でシールの再交付を受け、住所等を記入のうえシールを貼り替えてください。
  6. 学生証は、「通学区間証明書」も兼ねています。必要に応じて黒ボールペンで通学区間を記入してください。通学定期乗車券発行控欄が一杯になった場合は、厚生課(工・知)・ロボティクス&デザイン工学部事務室(ロボ)・情報科学部事務室(情)でシールの再交付を受け、住所等を記入のうえシールを貼り替えてください。
  7. 学生証は常に携帯し、授業出席前に全ての一般教室・情報演習室等に設置している壁固定式ICカードリーダー(実験室・ゼミ室等で行う授業等は除く)にかざすことで、授業出席の登録を行ってください。また、本学教職員または交通機関係員の請求があった場合、いつでも提示しなければなりません。
  8. 学生証を持たない者は、諸証明の請求および臨時・定期試験を受けることができません。また場合によっては梅田キャンパス、教室、研究室、実験・実習室等への出入りも出来ないことがあります。
  9. 学生証はICカードになっているので、折り曲げたり傷つけたりしないでください。
  10. 学生証を紛失したときは、ただちに教務課・ロボティクス&デザイン工学部事務室・情報科学部事務室に学生証再発行願(警察署への届出が必要)を提出し、再交付を受けなければなりません。なお、再発行には最長で1週間程度かかるので、注意してください。
  11. 卒業、退学、除籍等で離籍の際には、ただちに学生証を教務課・ロボティクス&デザイン工学部事務室・情報科学部事務室に返還してください。

学生証を紛失した時は、下記手順で再発行を行ってください。

学生証を紛失し、探しても見つからない

キャンパス内の忘れ物・落とし物を
常翔ウェルフェアサービスカウンター(工・知)・ロボティクス&デザイン工学部事務室(ロボ)・情報科学部事務室(情)へ確認

置いてなければ
①警察署へ紛失届を提出
②教務課・ロボティクス&デザイン工学部事務室・情報科学部事務室で再発行手続きをとる<学生証再発行手数料2,000円>

学生証を受け取る

ページの上部へ

大阪工業大学