1. トップページ
  2. 国際交流
  3. 春期オンライン語学研修(フィリピン、カナダ)を実施しました

国際交流INTERNATIONAL EXCHANGE

友だち追加

春期オンライン語学研修(フィリピン、カナダ)を実施しました

2022年3月24日

  • 卒業式(フィリピン) 卒業式(フィリピン)
  • 受講風景(カナダ) 受講風景(カナダ)

2月14日(月)から3月12日(土)、国際交流センターでは春期語学研修プログラムを実施しました。夏期に続き、今回もSkypeやZoomを用いたオンライン形式での実施となりました。参加者24人はフィリピンまたはカナダの研修先を選択し、1~4週間英語を集中特訓しました。

マンツーマン形式で行われたフィリピンの研修参加者からは「発音から文法まで、楽しく会話しながら学ぶことができた」、「先生方が個性豊かでとても優しかった」、「研修が進むにつれて不安や緊張がなくなった」などの感想が寄せられました。一方、今回新たに加わったカナダの研修では、多国籍のクラスメイトとの交流が特長です。参加者からは「異文化への理解が深まった」「一つの話題に対し、様々な国の文化に基づいた意見を聞くことができた」「各国の訛りが入った英語を聞いてリスニングの勉強になった」など報告がありました。研修前後の英語学習を含め、一定の条件を満たした学部生には今後「海外語学研修」の単位が認定されます。

国際交流センターではこれからもグローバル人材の育成を目指し、オンライン留学を含め、学生の皆さんが海外に触れ、国際的な視点を養うことができる機会を提供していきます。

~プログラム概要~
(1)NexusTALK(フィリピン)
【期間】2022年2月14日(月)~3月11日(金)のうち、1~4週間
※週数は各自で選択。1日の授業時間は2時間または4時間
【参加人数】15人
【内容】毎週月曜日~金曜日、講師とマンツーマン形式で英会話レッスンを受講(週1回はグループレッスン)。各自の鍛えたいポイントに応じて、カランメソッド(反復練習により英会話の瞬発力を鍛える学習法)、語彙、発音、スピーキング、自由会話、TOEIC対策からカリキュラムを自由に選択可能。

(2)ILAC(カナダ)
【期間】2022年2月14日(月)から2~4週間
【参加人数】9人
【内容】カナダ最大級の語学学校ILAC(アイラック)が運営するプログラム。世界中から受講者が集まる環境で、毎週5日、現地の講師によるグループ授業を3時間受講します。加えて1.5時間のセルフスタディ(グループワーク、エッセイの作成など)を行い、英語の総合力を鍛えます。

関連するリンクはこちら
https://www.oit.ac.jp/japanese/international/program-short_2021.html

一覧はこちら

Follow @OIT_INTL

ページの上部へ

大阪工業大学