ページトップへ戻る
  1. トップページ
  2. 国際交流
  3. 【開催報告】留学先からの現地リポート!~スウェーデン編~

国際交流INTERNATIONAL EXCHANGE

友だち追加

【開催報告】留学先からの現地リポート!~スウェーデン編~

2022年6月20日

  • 留学生活・研究発表 留学生活・研究発表
  • ウプサラ大学コーディネーターによる大学紹介 ウプサラ大学コーディネーターによる大学紹介
  • キャンパス・街案内 キャンパス・街案内

2022年6月15日に「留学先からの現地リポート!~スウェーデン編~」をオンラインで開催しました。

今回のイベントは、本学の海外研究支援プログラムでスウェーデン・ウプサラ大学ゴットランドキャンパスに留学中の情報科学研究科2年生竹内 直さんに現地からリアルタイムでリポートしていただきました。

当日は、ウプサラ大学コーディネーターのStephanie Noroozyさんによる大学紹介から始まり、竹内さんによる留学・研究内容紹介、キャンパス・街案内、参加者とのQAセッションを実施し、学生・教職員合わせて15名が参加しました。

竹内さんからは、現地での留学生活・研究生活はもちろんのこと、コロナ禍のため、当初のスケジュール通りには留学できない中で、いかに自分自身で情報収集をし、目標を達成したかなどについてもお話いただき、今後、留学を目指す学生にとって大変励みになりました。

参加した学生からは「現地の様子や留学についてウエブサイトで見るよりも、リアルタイムで説明してもらえて、参考になった」「留学までの流れや準備について知ることができたよかった」などの感想がありました。

国際交流センターでは、オンラインのメリットを活かしながら、今後も様々な国際交流に関する出会いや学びの場を提供してく予定です。

一覧はこちら

Follow @OIT_INTL