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国際交流プログラムのサポート体制

本学では、学生がより安心して国際交流プログラムに参加できるよう、数々のサポートを提供しています。

国際交流センターでは、国際交流プログラム参加や留学に関する相談を随時受け付けています。

相談内容の例
  • 大阪工業大学の国際交流プログラム全般について知りたい
  • 自分に合うプログラム、留学先を紹介してほしい
  • 参加までの流れや必要な準備について知りたい
相談形式
  • 国際交流センター窓口(大宮キャンパスChast1階)
    ※簡単な相談の場合は予約不要
    ※土曜日はメール、オンライン(Zoomミーティング)のみ
  • 電話:(06)6954-4935、Email:OIT.Kokusai@josho.ac.jp
  • オンライン(Zoomミーティング)※要予約
相談の予約方法(対象:在学生)

相談可能な時間は、月~土の13:30~17:00です。1回あたり30分以内でお願いします。相談希望日の前日までにお申し込みください。

≪注意事項≫
  • 相談にあたっては、あらかじめ大学ウェブサイトで関心事項について調べ、疑問点を整理してください。
  • 日・祝、イベント実施日、お盆、夏期休業期間中の土曜日、年末年始は実施していません。
  • 相談日時は希望にお応えできない場合もあります。そのときは国際交流センターからメール・電話で連絡します。
相談予約フォーム

国際交流プログラムにて海外に渡航する学生は、本学指定の海外旅行保険への加入が義務付けられています。
本学では、2018年度より学生教育研究災害傷害保険(学研災)が提供する海外派遣学生のための制度、学研災付帯海外留学保険(略称:付帯海学)を利用しています。
2023年6月1日以降に出発するプログラムの場合、45.6%の割引率が適用された価格で海外旅行保険に加入できます。

加入の手続きについては、各プログラムのガイダンス等で説明します。

付帯海学の補償内容および料金表

本学の国際交流プログラムのうち、引率のない派遣プログラムに参加する学生は、海外留学生トータルサポートサービス(TSS)を利用することができます。
TSSでは、海外渡航中の病気、ケガ、盗難等のトラブル発生時の相談、および健康に関する相談を、電話で日本語にて行うことができるサービスを提供しています。
TSSの利用にかかる費用は本学が負担します。

加入の手続き、利用方法については、各プログラムのガイダンス等で説明します。

本学の国際交流プログラム実施中は、国際交流センターを中心とした危機管理体制を敷いています。
トラブルが発生した際には、派遣先機関、引率教員、保険会社、旅行会社、現地大使館等の関係者と緊密に連携し、速やかな問題解決を目指します。

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