ページトップへ戻る
  1. トップページ
  2. トピックス
  3. 大阪工業大学のキャッチコピーとビジュアルについて

トピックスTOPICS

大阪工業大学のキャッチコピーとビジュアルについて

2024.05.11

  • OVER THE LIMIT 限界を超える成長がある OVER THE LIMIT 限界を超える成長がある

 本学は、ブランド力と認知の向上を目指した大学広報を展開するにあたり、大阪工業大学のキャッチコピー「OVER THE LIMIT 限界を超える成長がある」を使用したビジュアルを、継続して交通広告やTVCM等に展開しています。
 
 「OVER THE LIMIT 限界を超える成長がある」は、教育研究から社会貢献活動まで多岐にわたるフィールドであらゆる限界を突き抜けて、進化し続ける大学としての姿勢や意気込みと、質の高い教育力、最先端の研究力、就職力の強さなど、多彩なテーマで本学の魅力を示しています。
 
 また、このビジュアルは、「成長」を印象づけるアイコンとして、工学感のある素材でつくったメカニカルフラワーをビジュアルの軸とし、本学の「教育力」「研究力」「就職力」によって芽生えた才能が開花する様子を表現しています。メカニカルフラワー以外にも、ガラスフラワー、化学系実験器具、歯車、回路図、都市、デジタルDNA、地球を周回する衛星ネットワークを配置することで、本学がもつ学問領域を網羅的に表現しています。
 また、女性の手元から羽ばたこうとしている蝶は、クリスタルで構築。
 
クリスタル 
→ ものづくり 
→ つくる(工学部、ロボティクス&デザイン工学部)

光のパーティクル、ハイライト 
→ 情報通信 
→ つたえる(情報科学部)

独自性、オリジナリティ  
→ 意匠 
→ まもる(知的財産学部)
 
 本学のタグラインである「みらいを つくる つたえる まもる」を表現したビジュアルとして、未来に向かって「人にも地球にもやさしく、幅広く社会とつながる大学」を目指す大阪工業大学のあり方を表現しています。
 
【広告出稿先】
<TVCM>(4/27~5/24)
関西テレビ
読売テレビ
山陽放送
西日本放送
テレビ愛媛
南海放送
<交通広告>
JR三ノ宮駅(4/1~9/30)
JR高槻駅フラッグ(5/13~5/20)
JR大阪駅セントラルサウンドビジョン(5/20~5/27)
阪急ドア横(5/13~5/20)
大阪Metoro天王寺ビックピラー(5/1~5/31)
<ウェブ広告>
各種媒体に通年で掲出します。