1. トップページ
  2. トピックス
  3. 図書館食堂の新名称が「チェルカトーレ」に決定!!

トピックスTOPICS

図書館食堂の新名称が「チェルカトーレ」に決定!!

2020.01.24

  • 新設された看板と安藤さん、ボランティアLinkの部員(岡田君、小村さん) 新設された看板と安藤さん、ボランティアLinkの部員(岡田君、小村さん)
  • 贈呈式に出席した安藤さんとボランティア・Linkの部員、チェルカトーレの副店長奥村さんとスタッフの皆さん 贈呈式に出席した安藤さんとボランティア・Linkの部員、チェルカトーレの副店長奥村さんとスタッフの皆さん

 昨年4月にリニューアルオープンした図書館食堂の新名称が「チェルカトーレ」に決まりました。リニューアルに伴い、5月に課外活動団体のボランティア・Linkの部員らが新しい名称を学内で公募した結果、130件もの応募がありました。部内での選考を経て、西村泰志前学長らによって選定。大学院電気電子・機械工学専攻博士前期課程2年の安藤大成さんが応募した名称が選ばれ、商標権などの手続きを経て、1月21日に新名称のお披露目と記念品の贈呈式を行いました。
 
 安藤さんは、リニューアル直後に食堂を訪れた際、本格的なパスタを食べられることに感動し、「イタリアンを提供している食堂なので、新しい名称はイタリア語にしたいと思いました」と振り返ります。大学らしい単語をイメージしたときに“探究者”という言葉が思い浮かび、「そのイタリア語のcercatore(チェルカトーレ)という言葉で応募しました。イタリア語らしい響きの良さからも新しいレストランにぴったりだと思います」と新名称に込めた思いを教えてくれました。
 
 チェルカトーレとしての営業は1月21日からスタート。洋食を中心とした「ウニコランチ」、以前の食堂から続くボリューム満点「レガシーランチ」、イタリアの食材を使った本格「パスタランチ」、サラダバー、ドリンク、手作りスイーツなど魅力的なメニューを多数取り揃えています。学生だけでなく、一般の方もご利用いただけますので、ぜひ一度ご来店ください。

図書館食堂「チェルカトーレ」
<場所>
大阪工業大学大宮キャンパス(大阪市旭区大宮5-16-1)
8号館(図書館)5階
<営業時間>
11:00~14:00(L.O13:30)

ページの上部へ

大阪工業大学