プログラミングを一から学び
システム構築のエキスパートに成長

profile

本学部では、基礎から情報について学べます。私は普通科の高校出身で、コンピュータの知識はほとんどありませんでしたが、わかりやすい授業のおかげで理解が深まりました。1年次後期の「C演習」からはプログラミングを実践。C言語のほかにも、JavaやPython、VHDL、HTML、Java Scriptにも触れました。3年次以降は自ら手を動かして学ぶことが増え、実践を通して1・2年次で得た知識が定着しました。

組み込みシステム研究室では、多種多様な研究が可能です。組み込みシステムとは、機械や家電製品の機能を実現するためのコンピュータシステムです。私は自身のサッカー経験を生かし、サッカー初心者が効率良く練習できるシステムを開発しました。サッカーボールの中に加速度と角速度を計測できるセンサを入れ、リアルタイムでボールの動きを解析できるというものです。研究を趣味と結びつけながら、ものづくりの楽しさを深く実感できました。

研卒業後はSE(システムエンジニア)として働きます。黙々と作業をするイメージかもしれませんが、実際はいろんな人との連携が求められる仕事です。本学で得られたのは、知識やスキルだけではありません。多様な価値観に触れ、身に付けたコミュニケーション能力は私の強みです。入社後はプロジェクトマネージャーをめざし、周囲を牽引できる存在になりたいです。