ページトップへ戻る
  1. トップページ
  2. トピックス
  3. 春期オンライン語学研修(フィリピン)を実施しました

トピックスTOPICS

春期オンライン語学研修(フィリピン)を実施しました

2021.03.26

  • Zoomでの卒業式 Zoomでの卒業式
  • 受講風景 受講風景

国際交流センターでは夏期に引き続き、フィリピンの語学学校NILSと提携して春期オンライン語学研修を実施しました。2月15日~3月12日の期間中、1年生から大学院生までの20人が2~4週間にわたりSkypeで英会話レッスンを受講しました。

月曜日から金曜日まで毎日4時間のレッスンは、基本的に現地のフィリピン人講師とのマンツーマン形式で行われました。参加者は各自の強化したいポイントに応じて「文法」「発音」「スピーキング」「自由会話」「カランメソッド」(反復練習により英会話の瞬発力を鍛える学習法)等から科目を選択し、レベルチェックテストを受けた後、研修を開始しました。今回の研修にはマンツーマンレッスンのほか、週に一度のグループレッスンも含まれていたことから、参加者は互いに刺激を受けながら学習を進めていくことができました。

2週目以降の毎週金曜日には、Zoomで卒業式を実施しました。講師や関係者が見守る中、参加者は一人ずつ、研修中に乗り越えたことや成長した部分、講師への感謝の言葉などを英語でスピーチし、修了証を授与されました。

~参加者の感想(抜粋)~
●「実際にフィリピンに行くのは少し心配で、ハードルが高いなと思っていたところ、今回はオンラインで開催だったため、第一歩として参加しました」
●「フィリピンの講師陣はとてもフレンドリーで親しみやすく、楽しい会話ができました」
●「最初の一週間は全然聞き取れなくて、心が折れてしまいそうでした。でも先生方がとても優しく接してくれたおかげで、何とか乗り切ることができました。二週目からは次第に慣れてきて、プライベートのことを話せるぐらい仲良くなり、毎日が楽しくなりました」
●「短期間でも参加する前と比べるとだいぶ話せるようになった気がします。先生方は私が話そうとしていることを理解しようとしてくれ、人見知りでですが、楽しく話すことができました」

関連リンク

http://www.oit.ac.jp/japanese/international/program-short_2020.html