1. トップページ
  2. トピックス
  3. 枚方宿鍵屋資料館でAI謎解きゲームを開催しています

トピックスTOPICS

枚方宿鍵屋資料館でAI謎解きゲームを開催しています

2022.09.14

  • イベントチラシ イベントチラシ
  • 正しい姿勢を示すことが求められるクイズも 正しい姿勢を示すことが求められるクイズも
  •  学生らは何度も現地に足を運び、ゲームを作り上げた 学生らは何度も現地に足を運び、ゲームを作り上げた

 9月10日より、情報科学部の学生らが考案した謎解きゲーム「鍵屋で体験!AIを使った謎解きゲーム!鍵屋太兵衛の頼みごと~合言葉をさがせ~」を9月末までの毎週末、枚方市立枚方宿鍵屋資料館で開催しています。
 
 本取り組みは2021年度の地域課題解決プロジェクト「Hirathon(ヒラソン)2021」で同資料館から提供された課題「若年層の来場者の獲得」を解決するために本学学生らが取り組んだ成果物です。情報知能学科の奥野弘嗣 准教授(神経模倣システム研究室)らの指導のもと、ITを使った謎解きゲームを考案し、淡路島ミステリーゲーム(AMG)が監修を行い、プログラムやシステムなど、すべてを手作りしました。
 
 同施設の各展示室に設置したオリジナルのAI搭載端末「tOITe」が来場者にお題を提示。端末は音声認識機能や姿勢推定機能などを搭載しており、来場者は発話やジェスチャなど、さまざまな方法で体験的にクイズに回答していき、楽しみながら同施設や淀川の歴史を学ぶことができます。
 
 姿勢推定の画像認識システムの開発を担当した矢頭健太さん(情報システム学科3年)は「問題の難易度を調整することが意外と難しかったです。今回のイベントを通じて、課題を抽出し、ブラッシュアップしていき、最終的には無人でイベント運営できるようになればと考えています」と今後のビジョンを話しました。
 
【イベント概要】
「鍵屋で体験!AIを使った謎解きゲーム!鍵屋太兵衛の頼みごと~合言葉をさがせ~」
<開催日>
9月17日(土)、18日(日)、19日(月・祝)、23日(金・祝)、24日(土)、25日(日)
<時間>
9:30~17:00(受付は16:30まで)
<会場>
市立枚方宿鍵屋資料館 別棟1階展示室(枚方市堤町10-27)
<参加費等>
無料(入館料のみ)、事前申し込み不要
<定員>
先着200人

ページの上部へ

大阪工業大学