2月の試験が終われば、春休みです。まとまった時間がとれたら何かしよう、将来に役立ちそうな勉強や情報収集を始めようと思っている人もいるでしょう。ただ、はじめはやる気があって計画を立てるのだけれど、途中で挫折する…という人も少なくないと思います。そのような方はぜひ一度、スキマ時間を意識してみてはいかがでしょうか。
スキマ時間とは、移動中や待ち時間など数分から数十分程度の短い時間を指します。目的地に向かう電車内で興味をひかれるニュース記事を読んだら、その電車を降りるまでに感想をメモにまとめる、バスを待っている間に暗記系の知識を最低〇個覚えるといった感じで時間をうまく使えればスキマ時間の有効活用になります。時間制限があることでタイムレースのようにゲーム性が出てやる気が出るかもしれませんし、短時間でも集中すればできることは結構あります。コツは、時間帯や長さに応じて「やることを具体的に決めておく」こと。単に本を読む、ではなく、何ページから何ページまでを読むと決める感じです。そして、実行できたらひとまず目標はクリアです。もし本の内容を後日ちゃんと覚えていなくても、短時間でやったことですから気にせず、もう一度読んでもいいのです。スキマ時間でちょこちょこやれば、その都度、小さな達成感も得られます。
手軽で楽しいことは案外長続きするもの。ぜひ一度試してくださいね。



