アイスホッケー部が第98回日本学生氷上競技選手権大会で優勝しました
アイスホッケー部が、12月19日~21日に尼崎スポーツの森アイスアリーナで開催された「第98回日本学生氷上競技選手権大会(インカレ)アイスホッケー競技大会」のセカンドディビジョンで見事チャンピオンに輝きました。第96回大会に続く3度目の優勝です。
初戦の琉球大学戦では、試合開始4分49秒で先制し順調な滑り出しを見せると、その直後にもゴールを決めて弾みをつけ、危なげないプレーで6-0と完封勝ちを収めました。準決勝の東北福祉大学戦では、第1ピリオドで4得点を挙げ、第2ピリオド序盤で更に1点追加し、このまま突き放したいところでしたが、途中で2点を返されてしまいます。しかし、相手の追い上げムードを断ち切るように第3ピリオド終盤で得点し勝利を確実なものとしました。
決勝は北海学園大学と対戦。序盤から激しい攻防が繰り広げられる展開となりました。本学は攻撃的な試合運びでシュートを放ちますが、相手の堅い守りが得点を許しません。それでも果敢に攻め続け、守備の隙を作って先制点を決めます。勢いに乗って更に得点を重ね第1ピリオドを2-0とすると、第2ピリオドでは個人技や連携プレーで4得点を挙げ、相手を引き離します。第3ピリオドでも攻撃の手を決して緩めず3点を追加し、9-0で勝利を収めました。 試合終了のブザーが鳴った瞬間、氷上の選手たちは歓喜の声を上げうれしさを爆発させました。
閉会式では優勝トロフィーと表彰状が手渡されるとともに大会MVPが発表され、本学の今井志咲(ここはる)さん(知的財産学科1年)が選ばれました。閉会式終了後は、皆がリンクの中央に集まって円陣を組み大学歌を合唱。監督や顧問を胴上げし喜びあふれる時間となりました。
◆試合結果(全3試合)
VS琉球大学 6-0
VS東北福祉大学 6-2
VS北海学園大学 9-0
-
琉球大学戦で得点し喜ぶ選手ら -
コートサイドでは激しい攻防 -
決勝戦でのシュートシーン -
歓喜の大学歌合唱



