HOME > 情報メディア学科 研究室レビュー

情報メディア学科 研究室レビュー

図形情報研究室
 

図形情報研究室図形は万国共通言語。CG,画像メディアで人とコンピュータの自然なインタフェースの実現をめざします。

マルチメディア応用研究室
 

マルチメディア応用研究室IT技術を核にして,マルチメディアアプリケーション開発と作品制作を行い,人の役に立つものを作って,社会貢献します。

インタラクションデザイン研究室
 

知識メディア研究室拡張現実感やヒューマンメディア,コミュニケーションロボットなどの技術を用いて,人に優しく,人の生活を支援する研究を行っています。

コミュニケーションデザイン研究室
 

コミュニケーションデザイン研究室多言語,医療,災害時支援などの分野において,情報技術を活用した人と人とのコミュニケーション支援に関する研究開発を行っています。

Web学習環境研究室
 

ウェブ学習環境研究室複数のコンピュータが連携し,インターネットで商品を販売・配送・支払するシステムを容易に開発する技術を研究しています。

音声・音楽情報処理研究室
 

音声・音響研究室音声対話や感情の認識,歌声による音楽検索システムの開発など,音声や音楽を対象とした研究を行っています。

三次元画像処理研究室
 

三次元画像処理研究室3次元の立体的な形を取り扱う便利なソフトウェアの研究・開発をしています。

感覚メディア研究室
 

感覚メディア研究室人間の感覚を駆使して,計算機の情報をわかりやすく伝える方法について研究しています。

自然言語処理研究室
 

自然言語処理研究室言葉の意味をコンピュータに理解させたり言葉を画像情報とリンクさせたりするための方法を研究しています。「東ロボ」人工知能プロジェクトにも参加しています。

ヒューマンインタフェース研究室
 

ヒューマンインタフェース研究室人間とエージェントの自然なやりとりを実現する「ヒューマン-エージェント・インタラクション(HAI)」,HAIを用いた異文化間のコミュニケーションを研究しています。

センサ情報処理研究室
 

センサ情報処理研究室正確に動作するロボットなど,人間の行動を支援するシステムのために,種々のセンサから得られる情報を処理するソフトウェアについての研究・開発を行っています。

PAGE TOP