情報科学部

情報メディア学科

DEPARTMENT OF MEDIA SCIENCE

マルチメディア技術を用いた人にやさしいシステムを創造する

学びのPOINT

  1. 最先端のメディア処理技術
    (VR、AI)や、人間の行動
    特性理論(認知・行動心理学)
    を修得

  2. 地域と連携し、
    奈良県川上村での課題解決型学習を通じて、社会に貢献する
    システムの設計開発

  3. 学修領域

    • ヒューマンインタフェース
    • コンピュータグラフィックス
    • 音声・音響処理
    • (自然)言語処理
    • パターン認識
    • 色彩学
    • Webデザイン
    • マルチメディアシステム

PICK UP 研究室

メディアインタラクション研究室

本研究室(通称MixLab)では、様々なメディア技術を組み合わせ(Mix)、人や社会とメディア技術とのインタラクションを通じて、教育、医療、介護、エンターテインメント、人工知能(AI)、ロボットなどの様々な分野を対象にした、生活の質(Quality of Life)を向上するためのメディア技術について研究しています。実際の現場の観察や関わる人とのディスカッションを通して、現状の問題点を整理し、新たな教育システムの開発を行います。例えば、教育現場では、小学校低学年から利用できるプログラミング教育のアプリケーション開発などを行っています。

PICK UP 授業

アニメーション演習

演習形式でアニメーションと音楽制作の基礎的な原理を学びます。各種ソフトウェアの使い方を修得し、実際に映像と音楽を合わせた作品を作り上げます。

生の声を聞く

OB・OG VOICE

「やってみたい」を原動力に、
在学時の経験を活かし
社内に新しい風を吹き込んだ。

京セラ株式会社 研究開発本部 システム研究開発統括部
アドバンスドモビリティシステム研究開発部

情報科学部 情報メディア学科
2017年 3月 卒業
大学院 情報科学研究科 情報科学専攻 博士前期課程
2019年 3月 修了
竹内 凌一さん

学生インタビュー

遊覧船×拡張現実の
アプリケーションを開発。
4年間で身につけた
実践力を活かし、
夢を与えるクリエイターへ。

株式会社コナミアミューズメント 入社

情報科学部 情報メディア学科
2023年 3月 卒業
野口 翔伍 さん
京都府・京都工学院高等学校 出身

業種別就職割合

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