ページトップへ戻る
  1. トップページ
  2. トピックス
  3. 知能ロボットコンテスト関西地区大会2023に出場しました

トピックスTOPICS

知能ロボットコンテスト関西地区大会2023に出場しました

2023.03.15

  • 本学のロボットがボールを把持しているところ 本学のロボットがボールを把持しているところ
  • 本学ロボットの調整中の様子 本学ロボットの調整中の様子

 3月10日、「知能ロボットコンテスト関西地区大会2023」が大阪電気通信大学で開催され、ロボット工学科の生活支援ロボットシステム研究室(指導教員:廣井富准教授)の学生チームが出場しました。このコンテストは、毎年6月に仙台で行われる知能ロボットコンテストの関西版で、初めて実施されました。
 このコンテストは、出場者がロボット・メカトロニクス技術に関する基礎ならびに先端技術を習得するきっかけを作り、技術的な交流を図り、更に新たな知見を得るための機会の確保を目的としています。今回は6月に向けて本大会と同じルールで競技が行われ、最後に技術交流会がありました。
 
 競技は、スタート時を除き人為的な操作を加えないロボットを用いて、指定されたフィールド上で決められた作業を所定時間内で行い、得点を競います。単純な作業が中心のチャレンジャーコースと異種形状を正確に扱うことが求められるマスターズコースに分かれて行われ、本学のチームはマスターズコースに出場しました。
 本学のロボットは、確実に動作し全チーム中最高得点でした。6月の本大会に向けて弾みとなる大会となりました。