大阪工業大学

Notification

The contents of this website are translated by "Shutto Translation."
Please note that due to the use of automated translation, there may be cases where the translation is not correct.
Additionally, translations may not be provided for some images and PDFs.

We appreciate your understanding.

ニュース 学生アンケートの協力のお礼

お知らせ お知らせ

アンケート調査にご協力いただいた皆さま

大阪工業大学


アンケート調査協力の御礼

 

本学が実施するアンケート調査に常日頃からご協力をいただき、ありがとうございます。お陰様で、貴重なご意見を多数いただくことができました。

 早速ですが、皆さまからいただいたご意見に対する改善策等についてお知らせします。

 

 

(大宮キャンパス7号館解体本工事に係るお詫びとお願い)

大宮キャンパスで学ぶ学生の皆さまには、7号館解体工事におきまして、キャンパス内の移動等においてご不便・ご迷惑をおかけして申し訳ございません。安全を最優先に作業を行わせていただきますので、ご不便をおかけいたしますがご理解ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。なお、大宮キャンパスでは、設備更新等を順次行うことで、皆さまの学習環境の改善に努めていきます。

 

 

(梅田キャンパス充実に係るご要望について)

①課外活動の充実に対するご意見に関して

梅田キャンパスは都市型キャンパスのため場所の制限があり、運動施設を設けることができません。体育会系の課外活動を希望する学生の皆さまは、大宮キャンパスの団体に加入してください。また、ロボティクス&デザイン工学部では、梅田キャンパスから大宮キャンパスに課外活動目的で移動する学生の大阪シティバスの運賃補助(片道)を実施していますので、ぜひご活用ください。

また、学生有志によるサークル団体の立ち上げを歓迎しており、年に2回サークル登録の機会を設けています。活動で一定の実績を積めば、課外活動団体に昇格される制度もあります。

esports施設の利用について

OIT esports Digital Areaesports目的以外でも利用したいというご意見をいただきました。施設のPCにはNVIDIA Omniverseをインストールしており、今後教育・研究目的での利用も視野に入れております。esports目的の利用と同じく、利用時間を定めるなどして、勉学目的の学生も利用できるよう検討していきます。

③オンライン授業の拡充に対するご意見に関して

 2025年度は一部科目において通年にわたりオンライン・オンデマンド授業を開講します。授業の質を落とさないことを大前提に、今後も拡充を進めていきます。

④空調の温度について

 梅田キャンパスでは年間を通じて室温をモニターし、適切な温度設定に努めていますが、気候条件によっては暑すぎる、寒すぎるというご意見をいただきます。お気づきの際にはお近くの事務室や守衛室へお申し出ください。

 

 

(枚方キャンパス充実に係るご要望について)

①オンライン授業の拡充や抽選科目に対するご意見に関して

 現在、情報科学部では、抽選科目の減少や他キャンパスの科目履修の実現にむけて、一部の教養科目のオンライン化を進めております。オンライン授業による教育効果の検証とその他諸条件の整備を進め、授業の質を落とさないことを大前提に拡充を進めていきます。

②学生生活の悩みについて

基礎ゼミや情報ゼミナール、卒業研究の担当教員、学生委員会の教員、情報科学部事務室やカウンセラー等相談できる教職員やカウンセラーがおりますので、一人で悩まずに周囲の教職員にご相談ください。

③枚方キャンパスの施設設備面に対するご意見に関して

 情報科学部は開設30年目を迎え、施設設備の老朽化が進んでいます。直近では空調機器の入れ替えや、12051206130113021310131115011502教室の座席(概ね50程度)にコンセントを設け、BYOD対応した充電環境の改善を図っております。引き続き必要に応じて設備更新等を行い、学生の皆さまの学習環境の改善に努めていきます。

 また、枚方キャンパスのWi-Fi環境については、アクセスポイントを増やすなどの対応をしており、学生の皆さまからも繋がりにくさが改善されているとの報告を受けておりますが、こちらについても引き続き改善を図ってまいります。

④交通アクセスに係るご要望について

最寄り駅(JR長尾駅・京阪樟葉駅)からの直通バスの運行は、京阪バスとの契約に基づき運行しています。京阪バスによる個別運行については、運転手・バスの台数に限りがあり、これ以上便数を増やすことができない状況にあります。申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。バスの運行スケジュールについては、UNIPAを通じて皆さまに周知を図ってまいります。

 

 

(図書館へのご要望について)

①書籍の充実・貸出期限等について

図書館では各学科の学問領域に関連する専門書を優先していますが、最近は要望の多い小説や話題の図書なども可能な限り購入するようにしています。新着コーナーや特集展示などで紹介していますのでご覧ください。希望図書をリクエストすることもできます。貸出し期限を延ばしてほしい場合は延長する制度がありますのでご活用ください。

また、大宮本館ギャラリーでは絵本作家として活躍中の卒業生による絵本原画展を開催しています。ぜひご来館ください(2025828日まで)。

②枚方分館の施設充実について

 大宮本館や梅田分館と同様に、入退館ゲートを新しくして自動貸出返却機の設置を行いました。また、大型サイネージを組み込んだ造作棚やソファ、テーブルを新しく追加し、今年度はAV視聴コーナーのリニューアル、大型閲覧用テーブル、個別閲覧席の一部を新しくする予定です。

 

 

(食堂・コンビニに係るご要望について)

食堂については①価格設定、②メニュー数や味わい、③営業時間、④店舗数や席数、コンビニについては①品揃え、②店舗数、③営業時間に関するご要望が寄せられました。これらのご要望は、昨今の急激な物価、エネルギー価格、人件費の高騰によることは否めませんが、引き続き改善していくことをお約束いたします。

食堂価格ついては、学食利用企業広報をキャンパス毎の対応から大学全体での実施へと変えており、いずれのキャンパスでも同様に値引きを受けられるようにしました。メニュー内容の改善については、5月下旬から新メニューを提供していく予定で、味わいの改善に取組んでまいります。なお、今後もさらなる創意工夫に取組んでまいりますので、引き続きご利用くださいますようお願い申し上げます。

 

 

(オンライン授業・オンデマンド授業について)

2025年度から休講・補講の対応としてオンライン授業やオンデマンド授業といったメディア授業を活用できるように柔軟化し、一部の教員はすでに実践しています。これまで、補講であっても対面による授業を原則としていたため、時間割以外の曜日・時限で実施する補講に出席できない学生の方もおられましたが、今回の柔軟化によりある程度解消に繋がるのではないかと考えています。今後については、教育効果や教育の質を考慮しながら、休講・補講の活用だけでなく、授業形態がそもそもメディア授業であるものを増やしていくことも計画しています。

 

 

(ポータルサイトに係るご要望ついて)

20253月、学籍や履修/成績情報等を管理する学生情報システムを更改しました。新システムでは学生ポータルサイト(通称「UNIPA」)が強化され、履修申請や時間割照会、出欠登録等の画面デザインが一新され、皆さまが多用する機能も大幅に改善されています。特にUNIPAはスマホ等最新のモバイルデバイスに対応しているほか、スマホアプリとの連携(プッシュ通知等)によって大学からのメッセージもより迅速に、より確実にお届けできるようになりました。

 

 

(大学HPについて)

20253月に大学公式サイトを大幅にリニューアルいたしました。従来に比べ、必要な情報をより見つけやすく改善するとともに、スマートフォンなどのモバイル端末にも最適化したデザインとコンテンツ構成に刷新しております。

今後も、皆様からのご意見を踏まえながら、必要な情報を探しやすいホームページを目指して、随時改修を進めてまいります。

https://www.oit.ac.jp/

 

 

 

本学は、今後も大学構成員の一員である皆さまのご意見を大学運営に活かし、魅力ある大学を目指していきます。引き続きご協力いただきますようお願い申し上げます。 

 

 

 

 

以上