二要素認証
- 「e1+学籍番号」で始まる組織アカウント、例: e1XXXXXXXXX@oit.ac.jp
- 携帯電話番号を登録しておき、SMSで「確認コード」を受信する 【推奨】
いつでもどこでも「確認コード」を受け取ることができます。 - 自宅・研究室等の固定電話番号を登録しておき、音声通話で「確認コード」を受信する
自宅・研究室等の固定電話で「確認コード」を受け取ることができます。 - スマートフォンアプリをインストールしておき、「確認コード」を受信する
機種変更時にトラブルの原因になりますので必ずSMSと併用してください。海外出張等が多い場合にはSMSや音声通話に料金が生じることがありますのでこちらの方法をご利用ください。Microsoft Authenticator - ハードウェアキー(USBメモリ型)を購入・携帯し、「確認コード」の入力を省略する
キーホルダー等に付けて携行しておけば必要時にすぐ認証できます。FIDO2 セキュリティ キー


目次
概要
二要素認証は、なりすましや不正ログインを防ぐ有効な手段です。二要素認証では、Microsoft 365(旧Office 365)等のWebサービスの利用時に「ユーザー名とパスワード」に加えて、「確認コード」と呼ばれる一定時間ごとに変化するランダムな6桁の数字が用いられます。確認コードは、サービスへの第1段階目のログインが成功した時点で利用者が事前に登録しておいた電話に通知されます。
悪意ある第三者が不正に入手したパスワードを用いてログインを試みても、確認コードがわからなければログインはできず、また、意図しないタイミングで確認コードの通知を受け取った時点で利用者のパスワードが漏洩した事実を利用者自身が把握できます。なお、セキュリティ確保の観点から二要素認証は解除しないでください。
対象システム
対象アカウント
学生の場合
教員の場合

Microsoft 365での二要素認証
二要素認証の初期設定
二要素認証の予備の認証設定

よくある質問
確認コードを入力しても正しくないと表示されます。
確認コードは一定時間で無効化されてしまいます。必ず最新の確認コードを入力するようにしてください。
確認コードの入力が不便です。二要素認証を解除できませんか?
セキュリティ確保の観点から二要素認証を解除しないでください。なお、学内のネットワークからは二要素認証が不要です。
ログイン操作をしていないのに確認コードが届きました。
悪意ある第三者が不正アクセスを試みた可能性があります。パスワード変更システムで直ちにパスワードを変更し、ログイン後の画面で異常な点等がないかを十分に確認してください。また、同一のパスワードを他システムでも利用している場合は速やかに当該システム側でもパスワードの変更を行ってください。
機種変更・電話番号変更等により、認証方法が使用できずログインできなくなりました。
学生証を持参の上、情報センターの窓口までお越しください。本人確認ができませんので、電話やメールでの問い合わせには原則お答えできません。なお、学内ネットワークに接続し、https://myprofile.microsoft.com/から設定を変更することが可能です。
登録している電話番号や確認コード通知方法を変更したいです。
https://myprofile.microsoft.com/にアクセスし、登録している電話番号を変更してください。
機種変更を行ったのですが、電話番号や確認コード通知方法を変更する必要はありますか。
電話番号に変更がない場合は変更する必要はありません。ただし、Microsoft Authenticator(認証アプリ)を使用している場合は、機種変更前に予備の認証手段を設定した上で、機種変更後に再インストールし設定をもう一度行ってください。
メールソフトを利用してメールを送受信したいです。
原則メールソフトは利用せずWebブラウザ経由でMicrosoft 365にアクセスしてメールをご利用ください。 支障がありメールソフトを利用する場合には、先進認証に対応したメールソフト(Outloook2016以降(Exchange利用))、iOS/Android 版のOutlookアプリ、Apple標準メール(Exchange方式)、OAuth 2.0対応メールクライアント(Thunderbirdの最新バージョン)をご利用ください。なお、二要素認証の導入に併せて、従来の基本認証(POP, IMAP4等)が無効となっております。
メールソフトの利用を中止したいのですが、PC起動時にメールソフトが自動起動します。
Windowsの場合は、スタート>設定>アプリ>スタートアップにてメールソフトの自動起動をオフにします。詳細はこちらをご確認ください。
Macの場合は、アップルメニュー>システム環境設定>ユーザとグループ>アカウントを選択>ログイン項目>メールソフトを選択し「-(削除ボタン)」をクリックします。詳細はこちらをご確認ください。
二要素認証を設定した後、iPhoneのOutlookアプリが使えなくなりました。
iPhone上で設定>メール>アカウント>XXXXXXX@oit.ac.jp>アカウント削除を行い、再度、設定>メール>アカウント>アカウントを追加>Microsoft Exchangeよりアカウントを登録しなおしてください。