情報機器利用マニュアル

院生研究室について

院生研究室には、有線LANが設置されており、PCのLANコネクタにケーブルを接続することで、学内ネットワークを利用可能です。また、無線LANが設置されております。

場所 接続媒体 認証
院生講義室1~3 有線 大学アカウント
のID・Pass
Oit-AirLAN(無線)

ID・パスワードについて(大学アカウント)

学内ネットワークを利用するため、接続の際には「アカウントID」「パスワード」が必要となります。アカウントの構成は下記のとおりとなります。このアカウントは、ネットワーク利用だけでなく「履修申請」や「情報センター機器の利用」で共通に利用されます。

例えば、学籍番号が「m15p99」の場合、アカウントのIDは「m1m15p99」となります。

アカウント 初期パスワード
m1(学籍番号) 入学時ガイダンスにてい配布

初期パスワードは、速やかに変更いただき、3ヶ月に1回の頻度で変更ください。

パスワードの変更は、下記「メールについて」の「Outlook Web Apps」内で行えます。

メールアカウントについて

大学院生には、メールアカウントが付与されます。メールアドレスはアカウントIDを含める形で下記となります。

m1(学籍番号)@st.oit.ac.jp

例えば、学籍番号が「m15p99」の場合、メールアドレスは下記のようになります。

m1m15p99@st.oit.ac.jp

メールの利用は、大学ポータルサイトから「Web-mail」をクリックし、メールシステム「Outlook Web App」よりログインして行なってください。ログインには、ID・パスワードが必要となります。 メールのログインIDは、大学アカウントに「@oit.ac.jp」を加えたものになります。

m1m15p99@oit.ac.jp

これは「@」がついておりますが、メールアドレスではありません。「st」がないことに注意してください。

メールシステム利用の詳細については、学内ポータルサイトの「Web-mail操作マニュアル」を参照ください。

院生研究室プリンタの利用方法

院生研究室には、ネットワークプリンタが各部屋2台ずつ設定されています。設定方法は、下記リンク先を参照してください。

設置プリンタとIPアドレス対応表

研究室 IPアドレス
院生研究室1 150.89.61.200-201
院生研究室2 150.89.61.202-203
院生研究室3 150.89.61.204-205

インストール終了後、ダウンロードしたファイルは不要ですので削除しておいてください。

インストールするドライバを間違えた場合は、「スタートメニュー」→「デバイスとプリンタ」にて
インストールされたプリンタを削除後、再インストールしてください。

全ての研究室のプリンタがネットワークで接続されているため、場所を問わず印刷することができますが、極力自分のブースに最も近いプリンタを常用するようにしてください。

院生研究室のプリンタを利用する際は、必ず有線LANケーブルに接続してください。無線「Oit-AirLAN」は別ネットワークになるため、プリンタに接続できません。

マルウェア対策について

院生研究室のネットワークに接続すると、全研究室で接続されているPCと同じネットワークに参加することになり、セキュリティ面の危険性が高まります。ウィルスやワームの拡散を防止するため、必ずウィルス対策ソフトを導入するよう、お願いいたします。

Windows7以降には、Windows Defenderと呼ばれる対策ソフトが備わっておりますが、機能が限定的です。 ウィルス対策ソフトには、フリーソフトでも十分な機能を持つソフトウェアがありますので導入していない場合は、各自でインストールしてください。

院生講義室について

院生講義室には、無線LANが設置されておりますので、PC、モバイル端末などを利用できます。講義室無線LANのアクセスポイントの設定は下記のとおりです。

場所 アクセスポイント 認証
院生講義室1・2 Oit-AirLAN 大学アカウント
のID・Pass

研究室同様、学内ネットワークを利用するため、インターネット接続時にID・パスワードが必要となります。

文献保管室について

ネットワーク利用について

文献保管室には、無線LANを設置しております。アクセスポイントの設定は下記のとおりです。このネットワークは、研究ネットワークへの接続となりますので、インターネット接続時にID・パスワードは必要ありません。

場所 アクセスポイント パスワード
文献保管室 bunken bunkenhokan

文献保管室無線LANのパスワードは、変更されることがあります。
接続できない場合は、文献保管室バイト学生に確認してください。

設置PCについて

文献保管室には、判例検索用のPCが3台設置されております。このPCは研究系ネットワークに接続しているため、ネットワーク利用にID・パスワードは必要ありません。

このPCはあくまで検索用として設置されているため、判例検索の利用に留め、文書作成などで長時間利用し続けないようにしてください。

その他

大学では、全学部共通で提供されるサービスがいくつかあります。調査・研究活動で有用なものがありますので、下記サイトにて確認しておいてください。