情報科学部について

HOME > 施設紹介 > 情報科学部図書館

情報科学部図書館(枚方分館)

情報科学部図書館蔵書は、本館と合わせて50万冊以上揃えています。最新の情報科学・コンピュータ関係の専門図書をはじめ、学術雑誌も閲覧できます。また、エッセイやベストセラー本なども揃えられていて、広々とした館内でゆっくりと読書にふける環境が整っています。さらに、館内には無線LANが敷設されており、個人のノートパソコンでインターネッ検索ができるなどIT環境も整っています。

授業期間中の開館時間
・平日は9:00〜19:00
・土曜は9:00〜17:00
(学生休暇期間等は開館時間を変更することがあります)

受付窓口

すべてコンピュータで管理されていて、貸出・返却ともにスムーズです。学生証を用いての貸出・返却となります。

検索コーナー

10台の検索用端末機が設置され、読みたい本をさまざまな条件でさがしたり、本棚にあるのか貸し出し中なのかを調べることができます。また、情報科学部図書館になくても、本館や姉妹校の摂南大学図書館・大工大高校図書室で所蔵していないかを調べることもできます。

CD・カセットコーナー

CDで音楽を聴いたり、カセットテープを用いて英会話を学習できます。図書館内にはTOEICや英検、ラジオ英会話の資料などが揃えてあるので、静かな館内で集中して学習できるでしょう。

AVコーナー

衛星放送・8ミリ、VHSビデオ・LD・DVD等、様々なメディアを楽しめる機器が設置されています。数人でも同時に利用することができ、最近公開されたばかりの映画なども楽しめます。休講など長い空き時間の際にはぜひ利用してみて下さい。

新聞・雑誌コーナー

新聞は日経新聞やスポーツ新聞をはじめ10紙を揃えています。雑誌はJJ、MOREやMEN'S NON-NO、AERAから音楽や料理の雑誌などもあり、幅広いジャンルのものを楽しめます。バックナンバーもおいていますので、見逃してしまった記事もきっと見つかると思います。

大閲覧室

室内に無線LANが敷設されており、インターネットに接続することができます。100席以上の座席があり、柱のない、とても広々とした閲覧室です。大テーブルはグループでの調べ物や授業のレポート作成などに最適です。また、個人用のテーブルも揃えています。

受付窓口

受付窓口

検索コーナー

検索コーナー

CD・カセットコーナー

CD・カセットコーナー

AVコーナー

AVコーナー

新聞・雑誌コーナー

新聞・雑誌コーナー

大閲覧室

大閲覧室

PAGE TOP