2016年度 卒業研究 論文題目

2016年度卒業研究 論文題目

プロセッサハードウェア研究室   岩出 秀平

  • 単精度binary浮動小数点数演算機能付プロセッサ
  • 熱源動体追尾無限軌道車用 制御プロセッサの開発
  • 画像のリサイズにおける効率の良いアルゴリズムの開発~バイキュービック法の高速化~"
  • 同一レジスタ使用回避型命令順序入れ替え並列プロセッサの設計
  • 行列計算機能付16bitプロセッサの設計
  • 物体回避無限軌道車用 制御プロセッサの開発

応用数理研究室   谷川 明夫

  • 平成19年~21年生まれの子供の名前におけるZipfの法則
  • 位置情報の共有を目的としたアプリケーションの開発
  • ベンフォードの法則によるプロ野球の成績の統計データの検証と比較
  • ベンフォードによる統計分析
  • OERAモデルとセイバーメトリクスを用いた主観と客観における差異の研究
  • 小学校におけるプログラミング教育必修化に関する考察

情報メディア工学・教育工学研究室   中西 通雄

  • POSシステムのデータ処理と分析を体験できるWeb教材の改良と評価
  • 通信の暗号化・復号および公開鍵暗号基盤のWeb学習教材の改良と評価
  • ミニッツペーパー閲覧システムの改良およびGitHubを用いたソースコードの公開
  • 子どもを対象としたタブレット端末によるインタラクティブ英語ストーリーシステムの試作
  • IchigoJam用ビジュアルブロックエディタの開発
  • ブロックでプログラムする小学生向けパズルゲームの開発
  • プログラミング初心者向けのブロックを用いたPEN用プリプロセッサの開発
  • 深度センサを用いた歩行支援システムの小型化および障害物検知アルゴリズムの改良

ナノ集積システム研究室   牧野 博之

  • H.264/AVCにおける色差信号によるイントラ予測回路の設計と検証
  • H.264/AVCにおける1/4画素精度動き補償回路の設計と検証
  • H.264/AVCの重み付け動き補償予測における双予測を取り入れた場合の圧縮効果の検証
  • H.264/AVCにおけるユーナリー、k次ゴロム方式での2値化回路の設計とFPGAボードへの実装
  • H.264/AVCにおけるCAVLC方式によるビットストリーム生成回路の設計と検証
  • H.264/AVCにおけるデブロッキングフィルタ回路の設計とBs値ごとの効果比較
  • H.264/AVCにおけるインターレース方式とプログレッシブ方式の動画による比較
  • H.265/HEVCにおける32x32方向性イントラ予測の設計と検証
  • 分岐予測によるCPUの高速化設計
  • VHDLによる電子楽器の設計及びFPGAボードへの実装

Computational Vision研究室   メディ・ヌリ・シラジ

  • 濃淡画像のカラリゼーション
  • 単一カラー画像のヘイズ除去
  • インテグラルヒストグラムを用いたメディアンフィルタリング
  • 乱択化によるバイラテラルフィルタの処理高速化
  • 複雑さによるステガノグラフィ

組込みシステム研究室   荒木 英夫

  • アクアポニクスのためのマイコンによる水質管理サーバの実現
  • Android Wearの各種センサを利用したトレーニングの質と疲労の推移の評価システムの実現
  • Android端末を用いた嗅覚への刺激機能を持つオーダーシステムの実現
  • マイコンによる画像認識を利用した調理家電制御プラットフォームの提案と実現
  • IoTでの利用を前提とした構成の処理サーバの実現及び処理速度と通信速度のトレードオフの評価
  • Raspberry Piを用いた音声認識システムのための環境ノイズ除去フィルタの実現
  • RFIDを用いたマルチウインドウシステムにおけるアプリケーション機能切り替えの改良
  • 初等教育でのプログラミング教育におけるグループワークを可能とする複数人が同時に利用可能なインターフェイスの実現

ビークルコントロールシステム研究室   小松 信雄

  • 4ロータヘリの誘導制御について

    ― 4ロータヘリの画像処理による位置姿勢計測 ―

    ― 4ロータヘリの誘導制御 ―

    ― 4ロータヘリの位置推定システム ―

    ― 4ロータヘリのLRFによる位置計測 ―

    ― 模型自動車の制御装置 ―

  • 運転・操縦シミュレータシステムについて

    ― 運転・操縦シミュレータの縦加速度体感システム ―

    ― 運転・操縦シミュレータの横加速度体感システム ―

  • 凧の自動飛行システムについて

    ― 凧のライン制御システム ―

    ― 凧の姿勢安定化システム ―

プロセッサソフトウェア研究室   布村 泰浩

  • Javaを用いた言語処理系の学習教材の開発
  • 質問応答システムを学習するための教材の作成
  • 仮想計算機の動作シミュレータの開発
  • プログラミング学習環境PENを用いたC言語学習支援システムに関する研究
  • フローチャートを利用したC言語の学習アプリケーションの作成
  • C言語学習支援プログラムの作成
  • DSPの学習教材の作成
  • PL/0を用いたコンパイラを開発する方法を学ぶための開発教材の開発
  • C言語サブセットコンパイラのフロントエンド動作のデータの流れを表示する教材の開発

神経模倣システム研究室   奥野 弘嗣

  • 空間バンドパスフィルタを活用した軽量な両眼視差検出アルゴリズムの開発
  • 昆虫視覚神経系の運動検出モデルを用いた自己運動推定アルゴリズムの開発

プロセッサアーキテクチャ研究室   小西 将人

  • 分岐結果の偏りを利用したフィルタリング分岐予測器の設計
  • Bimod-Plus予測器の設計
  • Bimode++予測器の評価と検証
  • 予測カウンタの偏向を利用したCombining分岐予測器の設計
  • 冗長入力パーセプトロン分岐予測器の設計
  • 冗長入力パーセプトロン分岐予測器のパイプライン化の検証
  • 32bitプロセッサの設計
  • Out-of-Order実行が可能なプロセッサの設計

計測およびシミュレーション物理研究室   藤井 研一

  • 中学校幾何学学習支援アプリケーションの開発
  • 力学における力理解のためのスマートフォン用教材開発
  • 詩理解を促す可視化教材のための映像制作
  • IoTによる生活支援装置の開発
  • 可視化による代数学習支援教材の開発

理論物理研究室   西浦 宏幸

  • 垂直軸型マグナス風力発電機の発電原理
  • ペットボトルロケットのシミュレーション
  • シンクロトロンのシミュレーション
  • 惑星運動の3Dシミュレーション
  • クロソイド曲線のシミュレーション
  • スリップ痕から制動初速度を求めるシミュレーション

Database & Software Engineering 研究室   深海 悟

  • 店舗における「お客様の声」システム
  • NFCタグを用いたアパレル総合システム
  • 団体向け会員管理システム
  • 協調型ITSを応用した車両監視システム

社会システム研究室   一森 哲男

  • 拡張TSPについて-複数の評価基準に基づく最適化
  • 選挙区割りの改定による1票の格差の是正
  • ある局所探索法の効率化について-巡回セールスマン問題
  • 衆議院議員の議席配分-偏りの観点から

社会基盤情報システム研究室   河野 克己

  • 運転整理によるダイヤ乱れの抑制を狙いにした運行管理シミュレータの作成と機能検証
  • 太陽光発電を持つ家庭の余剰電力融通方式のシミュレーションによる検討
  • 顔認識ソフトウェアを利用した個人特定アプリケーションの検討
  • 高齢者生活支援システムにおけるサービスマッチング方式の検討
  • 自治体へのヒアリングに基づく災害時物資業務の問題構造分析とデータ連携を用いた災害時業務支援の提案
  • 屋内避難における経路探索方式の提案とプロトタイプの作成
  • ARマーカーによる位置精度補正を用いた屋内ナビゲーションシステムの提案
  • センサデータ活用において機能追加を考慮した室内温度分布表示アプリケーションの作成
  • HEMS家電機器利用における排他制御方式の提案とミドルウェア拡張による実装
  • ホームネットワークシステムにおけるサービスモデルとwebサービスを用いた実装の一方式

経営システム研究室   椎原 正次

  • 人口ハチによるエージェントシミュレーションを用いたクラスタリング手法に関する研究
  • GAによる公平性を考慮したナーススケジューリングに関する研究
  • 二種類のフェロモンを用いたアントコロニー最適化手法に関する研究
  • 遺伝的アルゴリズムによる多目的生産スケジューリングに関する研究
  • コンピュータ・リテラシー教育における学習強化に関する研究
  • 3Dプリンタにおける造形物の設計法

宇宙物理・数理科学研究室   真貝 寿明

  • 多段式ロケットシミュレータ
  • 四色問題パズルソルバーの製作
  • 砂山や砂丘形成におけるべき乗則の出現
  • 確率過程による経済変動記述の試み
  • 重力レンズ効果による画像の変形と明るさの変化
  • コンピュータによるホログラムの生成

サービスコンピューティング研究室    須永 宏

  • 高度なIP電話アプリケーション生成支援のためのSIPコンポーネントの研究
  • OpenCV画像認識機能とWeb・スマートフォンアプリケーションの連携方式の研究

    -介護アプリケーションの構築-

  • Android Viewクラスを用いたタッチイベントによるデータベース操作の研究

    -スコアブック管理アプリケーション-

  • JSON化APIを用いたデータ取得方式の研究

    -商品検索アプリケーション-

  • クラブ活動会計管理アプリケーションの研究
  • WebデータベースサーバとAndroidアプリによるお薬情報共有システムの研究
  • HTML5 Canvas描画図形とデータ管理サーバの同期方式の研究

    -ToDoボードアプリケーションの構築-

  • HTML5 Canvas描画図形と音声ファイル同期方式の研究

    -ギターコード学習アプリケーション-

  • 音声合成APIを利用したWebアプリケーション構築法の研究

    -ビブリオバトルアプリケーションの構築-

  • HTML5 Canvas上での画像ファイル操作方式の研究

    -ファッションコーディネートアプリケーションの構築-

  • HTML5 Canvas地図描画機能の応用に関する研究

    -ファッションSNSアプリケーションの構築-

  • HTML5 Canvas描画図形とデータ管理サーバの同期方式の研究

    -プラン管理アプリケーションの三次元化-

Software Development and Analysis 研究室   井垣 宏

  • 生徒間のスキル差とチーム開発プロセスを考慮したIoT教育のためのPBLフレームワークの検討
  • インシデント事例を利用した脱出ゲームによる情報セキュリティ教育
  • GitおよびGithub利用促進のための利用履歴可視化ツール「GCV」の提案
  • タスク作成時の記入漏れ軽減およびタスク管理支援のためのかんばんツール「ぐるたす」の開発
  • BLEビーコンを用いたチーム作業時間の可視化
  • 継続的な作業時間確保を目的とした投票による室内環境改善および作業時間可視化システムの提案
  • AR技術を利用した直感的なデータ可視化ツール「rabal」の提案

数理情報研究室   斉藤 隆

  • 小学校におけるプログラミング教育必修化に関する考察

並列処理研究室   水谷 泰治

  • Processingを利用した視覚的な並列プログラミングのためのライブラリの開発
  • C言語のソースコードに対するインデント品質採点ツールの作成
  • 有限オートマトンの状態遷移を可視化するツールの作成
  • T言語における関数の並列呼び出しをCUDAプログラムへ変換する変換器の試作
  • ニューラルネットワークによる画像認識アルゴリズムの調査
  • C言語の初学者を対象としたプログラム実行状況の理解支援ツールの評価
  • グループワークにおけるメンバの複数の属性を考慮できるグループ分け手法の提案
  • 並列プログラミングの学習において通信の可視化と性能測定を支援するツールの提案

Scientific Visualization 研究室   鎌倉 快之

  • 自己ウォーターマーキング手法による画像改ざん検出と復元
  • 画像処理における顔からのリアルタイム心拍数推定

インタラクションデザイン研究室   佐野 睦夫

  • 画像処理技術を用いたひび割れ耐久実験結果測定支援システムの提案
  • DeepCNNに基づく日常生活における生活用具推定とトラッキングの基礎検討
  • 振り返りのための日常行動の構造化と評価方式
  • 気づき、意欲を促す振り返りコミュニケーションシステム構成法の研究
  • 仮想空間上での片付けトレーニングシステム
  • Deep Learningを用いた片付け支援システムのための環境認識の研究
  • 慣性センサを用いた一人称行動における調理動作認識のための集中・非集中に着目した自動セグメンテーション
  • 忘れ物支援のための人動作認識および物体認識を用いた置き忘れ検出方式
  • パターン投影による食材の切り方ナビゲーション
  • 直観的な気づきを与える言語学習インタフェースの研究

ヒューマンインタフェース研究室   神田 智子

  • 身体操作の性差と発話内容によるエージェントの印象変化の分析
  • 共感を示す言語非言語行動認識の性差分析
  • 空間認識力を養う教材の開発
  • 視線行動の文化差が対話相手の印象に及ぼす影響分析
  • 対話ロボットに適したフィラー行動の探索的検討
  • エージェントの実体性と身体方向が方向指示認識に及ぼす影響分析
  • 受付ロボットの積極性および外見が与える印象のユーザ属性別分析

図形情報研究室   小堀 研一

  • ジェスチャを用いたVisual Jockeyコンテンツの開発
  • 写真からの切り絵風画像の生成
  • 3モルフォロジーによる点群データからのスケルトン抽出
  • 顔イラストにおける表情制御の一手法
  • ARマーカーにおける認識精度向上の一手法
  • 三次元点群データを用いた青銅鏡の文様抽出
  • 文字領域抽出を利用した文字削除の一手法
  • 入力画像の選別によるSfMの高速化
  • 複雑な背景を持つ動画像に適用したシームカービングの一手法

音声・音楽情報処理研究室   鈴木 基之

  • 実ロボット用音声対話プラットフォームの構築
  • 平静音声による正規化特徴量を用いた言語に依存しない感情識別法に関する研究
  • 平静音声を用いた感情識別法における効果的な正規化法に関する研究
  • EMDを用いた楽曲検索法における誤り原因の分析
  • GMMを用いた歌唱区間検出の高精度化に関する研究
  • 音符区切り位置への特殊フレーム挿入による歌唱音声認識の精度検証
  • 擬音語自動変換システムにおける特徴量の拡張に関する研究
  • 初心者用楽器独習支援システムにおける奏法評価法の精度向上に関する研究
  • 脳波を用いた聴取母音の自動推定に関する研究

マルチメディア応用研究室   平山 亮

  • ヘッドマウントディスプレイとバイノーラル音響を利用した自動車運転危機予測シミュレータの製作に関する研究
  • 視覚障がい者の利用を想定した音楽プレイヤーアプリの試作に関する研究
  • 個人の単語帳作成と単語テストアプリ実装に関する研究
  • 聴覚障碍者に呼びかけるための音声認識アプリケーションの製作に関する研究
  • 魚眼レンズ撮影とバイノーラル録音による臨場感コンテンツとジオデシックドーム製作に関する研究

自然言語処理研究室   平 博順

  • 五目並べ人工知能の開発
  • テキスト入力からの顔文字推薦手法の提案
  • センター試験英語における会話文完成問題自動解答システム
  • 情報共有を目的とする人工知能による対話システムの研究
  • 麻雀指導システムの開発
  • 機械学習を用いた道路標識画像の自動分類の研究
  • 方言翻訳システムの開発
  • 日本語話し言葉の自動要約

ウェブ学習環境研究室研究室   内藤 広志

  • アジャイル型PBLを支援するRailsサーバーアプリケーションの開発
    アジャイル型PBLを支援するGLServerの開発とREST APIについて
    GitHubを用いた開発作業の活動状況を計測・可視化するGLMonitorの開発と評価
  • スクラム開発法を用いたアジャイル型PBLを支援する機能の開発
    スクラム開発法における要件・タスクの管理法とそれを支援するバックログ機能の開発
    バックログ機能のGUIデザインと機能の検討と実装法について
    マテリアルデザインを用いたアジャイル型PBLの支援機能のGUI改善について
    電車ゲームメタファーを用いたプロジェクトの進捗度の可視化と評価
  • アジャイル型PBLに必要なアジャイル開発プラクティスの知識習得のためのクエスト機能の開発
    アジャイルプラクティスの知識習得のためのミニゲーム形式のクエストの提案と機能
    アジャイルプラクティスの知識習得のためのクエスト機能の実現法とGUIの評価
    アジャイルプラクティスの知識習得のためのクエストのゲーム内容の設計と評価

三次元画像処理研究室   西尾 孝治

  • 動画像を入力とした背景抽出の一手法
  • 夜景画像における映り込み除去の一手法
  • 視覚障害者向け障害物検知システム
  • ジェスチャ操作を用いた全天球画像閲覧システムの開発
  • 人体動作データを対象とした検索システム
  • レリーフ画像の接合を目的とした位置合わせ手法
  • AR技術を用いた華道シミュレーションシステム
  • 野球におけるストライク判定システム

感覚メディア研究室   橋本 渉

  • 腕部装着型筋電計のソフトウェア開発環境の構築
  • 温度変化による粘性の知覚特性評価
  • 速度変化による周辺視野狭窄の改善の検討
  • 2台の力覚提示装置を用いた原子結合コンテンツ
  • 奥行方向の引っ張り力錯覚の強調
  • 打撃音と打撃振動の矛盾による物体の知覚変化について
  • 平面型力覚提示装置を使った深度カメラ映像の可触化
  • 立体地図を用いたインタラクティブなプロジェクションマッピング環境の開発
  • HMDを用いた頭部水平回転動作の強調

センサ情報処理研究室   宮脇 健三郎

  • Kinectセンサーによるモーションキャプチャーを利用したジェスチャでの家電制御
  • 加速度センサを利用したボクササイズによる健康維持システム
  • Leap Motionによるジェスチャ操作の実用性 ~アイデア分析支援システムを例に~
  • ビデオ通話におけるプライバシー保護のための顔隠ぺいと声色変換の影響
  • Augmented Reality(拡張現実感)技術に基づく組み立て作業支援システム
  • 音楽表現を拡張するジェスチャー操作楽器の開発
  • 3次元深度センサによる骨格検出を利用した自転車無断駐輪行動の防止システム
  • 標準語アクセント認識に基づくアナウンサー発音教育システム

コミュニケーションデザイン研究室   福島 拓

  • キャラクタ育成機能を用いたインターネット依存症改善システム
  • 不適切な画像削除を可能とした小説可視化システム
  • 未来の入退室時間を予測する在室管理システム
  • 過去の対話履歴を活用した多言語医療対話シート作成システム
  • 多言語用例対訳を用いたコミュニケーションのための対話様式の分類

情報通信ネットワーク   大島 一能

  • OpenFlowによるネットワーク制御方式
    OpenFlowネットワークにおけるコントローラ階層化方式の検討
    OpenFlowスイッチを用いたコントローラ階層化の評価
    OpenvSwitchを用いたコントローラ階層化方式の評価
    OpenFlowを用いたネットワーク経路の冗長化実験
  • LINEアプリに関するアクセスシーケンスの測定と考察
  • 英語学習支援のためのUnityによる3Dゲーム制作
  • LED可視光通信の実験と評価
    3波長LEDを用いた可視光多重化通信
    LED可視光を用いた音響通信における波長による音質比較実験
  • Arduino制御によるLED可視光通信
    Arduinoと可視光LEDを用いたモータ制御実験
    異なる波長の可視光LEDによるデータ送受信の評価
    Arduinoを用いた可視光LED双方向通信

光電波ネットワーク研究室   塚本 勝俊

  • ドローンを用いた遅延耐性センサネットワーク(DTSN)に関する研究
  • RoFを用いたヘテロジニアスワイヤレスセンサーネットワーク空間拡張に関する研究
  • LED光を用いたプッシュ型並列情報通信システムに関する研究

情報セキュリティ研究室   福澤 寧子

  • 情報セキュリティの教育を目的としたシリアスゲームの開発
  • 図書館システムIoT_Libraryにおける図書館連携型レコメンド機能の提案
  • IoTエッジシステム向け鍵生成・配信ツールの開発
  • 図書館システムIoT_Library におけるロボットアームの開発
  • アドホックネットワークOLSRにおけるセキュリティ機能の提案
  • アドホックネットワークOLSRにおけるセキュリティ機能の実装
  • システム安全解析手法STAMP/STPAの効率化に関する考察

ユビキタスネットワークシステム研究室   松井 進

  • ThingWorxを用いた高齢者見守りシステム
  • アドホックネットワークを用いた走行ロボットの動作制御
  • 川上村 蜻蛉の滝での映像モニタリングシステムの改良

通信方式研究室   山内 雪路

  • フリーWi-Fiスポットの運用と不正利用の防止に関する研究
  • フリーWi-Fi接続サービスの監視システム構築に関する研究
  • 環境モニタリング装置を用いた気象データ配信とライブカメラシステムの運用
  • NAT配下に存在する情報機器の遠隔管理システム構築に関する研究

ネットワークロボット研究室   井上 雄紀

  • ドローンを使った画像認識とそれを用いた自立飛行の実現
  • サービスロボットにおける手先カメラの画像を用いた物体認識
  • サービスロボットを対象とする対話音声認識
  • RGB-D距離画像センサを用いた移動ロボットの追従機能の実現
  • 複数センサによるロボット自立位置推定

ネットワーキング研究室   島野 顕継

  • ルータのパケットフィルタを利用したDoS攻撃対策システムの開発
  • Raspberry Piを用いた赤外線リモコン管理システムの開発
  • Raspberry Pi用ネットワークブートシステムの開発

画像情報処理研究室   西口 敏司

  • ロボットアバタを用いた遠隔プレゼンテーション支援
  • 没入型ドライビングシミュレータにおける現実感の向上
  • E-learning受講者の表情推定に基づく学習支援エージェント
  • ジェスチャと音声を用いた仮想ペットのしつけ
  • 全天球カメラを用いたステレオ視による三次元空間の再構成
  • 没入型授業映像視聴環境におけるメモ機能の実現
  • 拡張現実技術を用いたドラム練習の支援

学習モデリング研究室   平嶋 洋一

  • 3次元移動における軌道を考慮したコンテナマーシャリング学習モデル
  • 荷主グループに基づく港湾荷役のための強化学習とコンテナ目標配置に関する一考察
  • マッピング統合型 Actor-Critic法の学習機能に関する一考察
  • 外部操作入力を考慮した港湾荷役スケジューリングシステムの作成

高度ソフトウェア研究室   安留 誠吾

  • BLEを用いた在室管理システム
  • BLEを用いたWebアプリ版スタンプラリー
  • Google Mapsストリートビューの自動操作アプリケーション
  • プログラミング演習課題のオンラインジャッジシステム
  • 大学生向けのゴミ収集日通知アプリケーション
  • 入力を簡略化した時間割アプリケーション
  • 遅刻防止のための出発促進アプリケーション
  • 中学生向けのトランプを用いた計算練習アプリケーション
  • 対戦機能付きのクイズアプリケーション

インタラクティブシステム研究室   石井 健太郎

  • 赤外線ビーコンを用いたSLAM地図上の意味付け
  • 自律ロボット誘導デバイスの新たな通信方式の提案
  • 画像収集ロボットにおけるアプリケーションプロトコルの設計
  • 自己位置計測ができない画像収集ロボットの移動モーション生成
  • ペットを撮影しTwitterに投稿するシステムの開発
  • 協力ゲームHANABIにおける習熟度の違いの検討
  • 実体のあるロボットを用いた遠隔コミュニケーションにおける視点の研究
  • ロボットを知ることによるロボット・人での円滑なコミュニケーションの提案

地球環境研究室   横川 美和

  • サージ的混濁流によって形成されるサイクリックステップに関する研究
  • 石灰質堆積物が形成するステップの形成条件の実験的研究
  • 津波によって発生する混濁流の規模に海底地形が及ぼす影響
  • 地震による津波が沿岸に及ぼす影響のシミュレーション

デジタル教育・生命情報研究室   矢野 浩二郎

  • 拡張現実において人型3Dモデルが現実感を損なわずに動作する手法について
  • 複数マーカーを用いたサイズ変更可能な仮想物体の生成
  • ARマーカー認識外を視認した場合でも、対象物を表示する方法について
  • 口の開閉を用いたハンズフリー入力デバイス
  • 複数マーカーによる仮想動物の位置指定方法について
  • VRを用いた自作パソコン組み立て学習教材

運動生理学研究室  井上 裕美子

  • 音像移動が立位姿勢時の重心動揺に及ぼす影響
  • 運動企画のリセットがグレーディングに及ぼす影響
  • 随意握力発揮調節中の対側握力発揮が相互の握力に及ぼす影響
  • 入眠及び起床時に家電製品を制御するシステムの開発