ページトップへ戻る
  1. トップページ
  2. 学生相談室
  3. お知らせ・コラム
  4. 【学生相談室コラム】お料理すること、食べること

学生相談室STUDENT COUNSELING

【学生相談室コラム】お料理すること、食べること

2021年4月30日

  • 「時々お茶を飲んでほっこりしましょう」 「時々お茶を飲んでほっこりしましょう」

 みなさんは、絵本の『ぐりとぐら』を読んだことがありますか?ぐりとぐらが好きなことといえば、「お料理すること、食べること」です。
 コロナで大きく変わったことといえば、外で食事をすることが何かいけないことのように感じられることです。自炊すれば気が楽になるのかと言えば、材料を揃えに買い出しに行こうとすると、これもまた感染のリスクがある行動となり、八方ふさがりの気分となります。
 それでもなお、お料理することと食べることは楽しいことだなあと思います。先日は『ぐりとぐら』に憧れて、カステラ作りに初挑戦してみました。作ったことのないものを作るときは、先が見えないのでいつもドキドキです。これくらい泡立てたら大丈夫なのか、オーブンの焼き時間はレシピ通りでうまくいくのか、生焼けだったり焼き過ぎだったらどうしよう……など、心配はつきません。いざ焼き始めるとだんだんいいにおいがしてきて、オーブンの明かりにちらっと照らされ生地が膨らんでくるのを見るときは、ワクワクの瞬間です。
 1人分単位で作りやすい日々の食事と違って、大抵お菓子作りは何人分も作れてしまいます。できたお菓子をだれかとシェアできるのもまた面白いなあと思います。いつ誰とどんなふうに食べるかを考えるのも、食べることの楽しみのひとつです。(大人数での会食ができないのもまたコロナ禍の悲しいところですが)
 自分自身の生活を健やかに保つには、何か好きなことややりたいことを、ドキドキワクワクしながら楽しむことが大切なのかなと思います。5月に入って新生活に少し慣れてきたときこそ、ゆっくりと自分のために時間を使えるといいですね。

学生相談室カウンセラー 田原優佳