ページトップへ戻る
  1. トップページ
  2. 学生相談室
  3. お知らせ・コラム
  4. 【学生相談室コラム】どんな返事でしたか?

学生相談室STUDENT COUNSELING

【学生相談室コラム】どんな返事でしたか?

2023年12月20日

  • 来年もよろしくお願いします! 来年もよろしくお願いします!

 この一年は皆さんにとってどんな年でしたか? 漢字一字で表すなら…どんな言葉が浮かんでくるでしょうか? その言葉を視覚的にイメージすると、どんな色やフォントになるでしょう?
 その言葉を声に出したり、イメージしたりすると、体のどこが反応しますか? そこに手を当てて、その部分にしばらく意識を向けてみましょう。その部分は、この一年で特に働いてくれていた部分でしょうか…? そして、その部分に言葉をかけるとすれば、どんな言葉をかけますか?「お疲れさま」なのか「よかったね」なのか「大変だったな」なのか、その言葉に対してその部分はどんな反応をしてくれるでしょう?

 この一年、身近な社会でも、地球全体でもいろんなことがありましたね。きっと皆さんの生活でも大なり小なりいろんなことがあったかと思います。冬は、多くの動物が休息モードで、春の芽吹きを待ちながら体を休める時期です。でも、人間はそうはいってられません。私たち、なんだか大変な生き物に生まれてしまいましたよね。そんな風に思いながら、この一年間、人間としてどうにかこうにかやってきた、私と皆さんの心と体にお伝えします。この一年、本当に、お疲れさまでした。

学生相談室カウンセラー 髙松 沙弥