1. トップページ
  2. ニュース

ニュース

「第2回あさひ“ちょこっと”WAKU×WAKUセミナー」を開催

2016年10月3日

  • 耐震についての説明 耐震についての説明
  • 家の模型で耐震実験 家の模型で耐震実験

 10月1日、今年度第2回目の「あさひ“ちょこっと”WAKU×WAKUセミナー」を開催しました。このセミナーは2010年度から大阪市旭区役所と本学が共催で実施しているもので、本学の多岐にわたる研究テーマの中から市民の皆さんに興味をもっていただきやすいものを選び、気軽に“ちょこっと”学んでいただこうと年3回開催しています。
 今回は「安全・安心な“ビフォー・アフター”をしませんか」をテーマとして建築学科の吉村英祐教授が講演しました。講演では、公益社団法人大阪府建築士会が作成した冊子「新版安心・安全の安らぎの家」をもとに、住まいにひそむ危険とその解決の具体的な方法やポイントの説明のほか、家の模型を使って耐震実験を行いました。
 質疑応答では、「業者に耐震調査やリフォームを依頼する際の注意点」などの質問があり、具体的に解説しました。
 次回は、11月19日に「親子スポーツ栄養講座」をテーマに常翔ウェルフェア栄養管理士古野幸子氏が講演します。スポーツ選手が、より強くなるためのトレーニングに見合った栄養のとりかたや生涯健康を手に入れるための知識について詳しく解説します。奮ってご参加ください。

一覧はこちら

ページの上部へ

大阪工業大学