1. トップページ
  2. ニュース

ニュース

「ナレッジキャピタル・ワークショップフェス」に参加しました 

2016年11月14日

  • タブレットで勉強用アプリを体験する小学生たちの様子 タブレットで勉強用アプリを体験する小学生たちの様子
  • LEDの仕組みを学ぶ参加者の様子 LEDの仕組みを学ぶ参加者の様子

 11月13日、ナレッジキャピタル主催「ワークショップフェス」に情報ネットワーク学科矢野浩二朗准教授と学生プロジェクト「スマラボ(Smart Learning Lab)」と電気電子システム工学科前元利彦教授、重弘裕二准教授、吉村勉准教授と同学科学生アシスタント12人が参加しました。このイベントは大阪近郊の小学生に約20の大学や企業が参加する多彩なワークショップで、春、夏、秋と年3 回開催しています。
 矢野准教授率いる「スマラボ」の学生たちは2014年度から同イベントに参加。今回も学生が開発したタブレットPC用勉強アプリを使用した「うめきたさんすう・えいご教室~アプリで遊んで学ぼう!」を開催し、体験した36人の小学生たちは熱心に取り組んでいました。
 前元教授、重弘准教授、吉村准教授と学生アシスタントは「ひかりのかがく-ものづくりをとおしてノーベル賞の技術を理解しよう!-」を開催し、24人の小学生が参加しました。セミナーではLEDの配色などについて学び、色が変化するLEDランプを製作しました。参加者は製作したLEDランプを持ち帰っていました。

一覧はこちら

ページの上部へ

大阪工業大学