ページトップへ戻る
  1. トップページ
  2. ニュース

ニュース

トルコのオジェギン大学と国際交流覚書と学生交換協定を締結

2023年12月8日

  • オジェギン大学の魅力的なキャンパス オジェギン大学の魅力的なキャンパス

12月6日、大阪工業大学はトルコのイスタンブールにあるオジェギン大学(エズイェギン大学とも表記)と教育と研究における連携と交流の発展に関する覚書と学生交換の促進に関する協定を締結しました。

同大学は、2007年にトルコの大実業家フスヌ・オジェギン氏によって設立された私立大学です。ビジネス学部を始まりとし、現在は工学部、社会学部、航空科学部、法学部、建築・デザイン学部、応用科学部の7学部、3大学院、付属語学学校を設置しています。授業をすべて英語で行っており、入学時に基準の語学力がない学生は、付属語学学校で英語を集中的に学びます。革新的な大学として人気を博し、THE Young University Rankings 2023で251–300位にランクインしています。

日本では、横浜国立大学と立命館アジア太平洋大学と交流協定を締結しており、本学は3番目となります。

学生交換協定は、コンピューターサイエンス、機械、土木分野分野を対象としています。充実した設備の寮が6つあり、多くの留学生を受け入れています。今後の交流の発展が期待されます。

関連するリンクはこちら
https://www.ozyegin.edu.tr/en

一覧はこちら