ページトップへ戻る
  1. トップページ
  2. ニュース

ニュース

常翔学園中学校との連携事業「常翔キャリアアップチャレンジ体験授業」を実施しました

2024年2月14日

  • 生徒達の制作風景 生徒達の制作風景
  • アネックス見学の様子 アネックス見学の様子

 2月5日(月)常翔学園中学校「常翔キャリアアップチャレンジ※」の一環として本学との連携プログラム「モノラボで工作を体験しよう」を実施しました。この授業は学園併設の3大学2高校2中学の連携事業として毎年実施されているものです。

昨年同様、9テーマに分かれ様々な体験をして頂きました。普段目にしないような大きな工作機械を使用した繊細な作業や、生活の身近なものを自分で製作するという体験を通して、それぞれがものづくりの難しさや楽しさを体験するとともに、自分の将来を考えてもらう良いきっかけとなっていただければと思います。

ものづくり体験のほかに、本学の課外活動であるモノラボプロジェクトについて、各プロジェクトの学生より活動について紹介。課外活動のプロジェクト拠点とするフロア「モノラボアネックス」の見学では、実際に車体等に触れたり、作業の様子を間近で見たりしました。生徒からの質問も、多岐にわたりとても和やかな雰囲気でした。

※実社会で求められる課題解決力、コミュニケーションカ、プレゼンテーションカを養うためのさまざまなプログラム

一覧はこちら