ページトップへ戻る
  1. トップページ
  2. トピックス
  3. コーオペレイションコモンズ(5号館1階) 9月21日(木)オープン

トピックスTOPICS

コーオペレイションコモンズ(5号館1階) 9月21日(木)オープン

2023.09.20

  • 学修エリア2 学修エリア2
  • 学修エリア1 学修エリア1

 図書館を擁する5号館1階に、「協同」「協⼒」「援助」の場を意味するコーオペレイションコモンズ(Cooperation Commons)を整備しました。上層階のラーニングコモンズとは少し趣を変え、ゆったりと寛ぐ、グループで学び合う、個人で集中して学修する、様々なシーンに合う多彩なスタイルの家具を設置し、学生が集い、時には教員も交え、学び合い、語らい合える場となっています。
 コーオペレイションコモンズは、主に4つのエリアで構成し、特徴としてエリアの用途上どうしても必要となる壁には、極力大きなガラスを用い、可視性を高めています。学修エリア1を中心に各エリアで他者が学ぶ姿や教育センター教員、学生チューター、資格サポートスタッフ等の学修支援者の姿から学ぶ意欲が喚起され、「自律学修」を誘発する空間を意図してのことです。
 自律学修の象徴たる5号館の1階に配置したコーオペレイションコモンズが、自学自修、グループ学修、ゼミや課外活動の打合せ、様々なシーンで学生の皆さんに活用されることを期待しています。
今後は、淀ビスタやルラーシュのように学生の皆さんから愛称を募る予定にしていますので、積極的に応募してください。

<コーオペレイションコモンズ 4つのエリア>
(1)学修エリア1
 主に教育センターを利用する学生のためのエリア。優しく面倒見の良い学生チューターが、皆さんの質問に答えるべく常駐しています。もちろん、利用者だけでなく、個人学修にも最適。会話しやすく、教え合いやすい雰囲気や設えで、集中して学修するためのエリアとなります。
(2)学修エリア2
 誰もが気軽に利用できるオープン学修エリア。大テーブルをシェアした個人学修、可動式家具を組み合わせてのグループ学修など、バリエーション豊かなセッティングが可能な家具を配置しています。課外活動の打合せなど多様な目的での使用も可能なエリアです。
(3)ソファーコーナー
 エントランスロビーと一体化した、人が集まり交流が自然と発生するエリア。学修するための空間だけではない場として、教室とは違った雰囲気のラウンジスタイルの家具を配置し、居心地よく過ごせるエリアです。
(4)資格サポートコーナー
 就職活動に備えたスキルアップ、将来の夢のための資格取得にチャレンジする学生をサポートするエリア。

添付ファイル