ページトップへ戻る
  1. トップページ
  2. トピックス
  3. 2024年度入学予定者対象 入学前女子懇談会を初実施しました

トピックスTOPICS

2024年度入学予定者対象 入学前女子懇談会を初実施しました

2024.03.07

  • 集合写真 集合写真
  • 実施風景 実施風景

 2024年3月2日に、入学準備学習支援の一環として、梅田キャンパスにおいて推薦入試による入学予定者のうち、女子生徒を対象に入学前女子懇談会を実施しました。
 入学前女子懇談会は、今年度より本学において女子特別推薦入試が導入されたことに伴い、初めて実施された取り組みであり、女子特別推薦入試や他の推薦入試で合格した女子生徒の入学後の不安解消を目的としています。
 
 当日は晴天の中、44人の参加者と、アイスブレイクゲームを通じた参加者間の交流や各学部の先生・先輩学生による学生生活紹介の他、梅田キャンパス21階にある”菜の花食堂”兼”リストランテ翔21”で座談会を行いました。参加者の方々も開始直後は緊張していた様子でしたが、中盤以降はプログラムを通じて緊張もほぐれ、和気あいあいとした雰囲気の中、入学予定の学部・学科の垣根を越えた交流が見られました。
 終了後に行ったアンケートでは、参加者の約90%が「入学後の大学生活等に対する不安や疑問が解消された」と回答し、「楽しい時間が過ごせた」、「先輩女子学生の話が入学後に向けて役に立った」等の感想をいただきました。
 今回が初めての実施ということもあり、次年度以降もより良い取り組みを実施することができるよう、改善を重ねてまいります。
 
 新入生のみなさん、4月にみなさんとお会いできるのを教職員一同、心よりお待ちしております!