1. トップページ
  2. トピックス

トピックス

「手作りパン教室」を開催しました

2014年12月5日

  • 協力しておいしいパンを作ろう! 協力しておいしいパンを作ろう!
  • みんなでクリスマスツリーを飾りつけ☆ みんなでクリスマスツリーを飾りつけ☆

 11月28日、学生課・学生相談室と常翔ウェルフェアが今回で4回目となる「手作りパン教室」を大宮キャンパスで実施し、20人の学生が参加しました。
 今回は「ウィンナーロール、パンプディング、フルーツデニッシュ」の3種類に挑戦。最初にウィンナーロール作りに取り掛かり、生地をたたいて延ばす作業などパン作りならではの工程をみんなで楽しみました。指導いただいたカフェのスタッフの方に丁寧に説明をしていただきながら形を整えオーブンへ。その後、食パンとバナナを使ってプディングを作っていきました。食パンにしっかり卵液を染み込ませ、アルミホイルにバナナを添えながらトッピングしました。続いて、生クリームとフルーツを思い思いにトッピングしながら、参加者のアイデアが光るフルーツデニッシュも完成。そして、パンを焼きあげる間に、もうひとつのイベントである「クリスマスツリーの飾りつけ」をみんなで行いました。お待ちかねのウィンナーロール、パンプディングが焼きあがり、楽しくおしゃべりしながら焼きたてを試食したり、お土産に持ち帰ったりしました。
 参加者からは、「失敗したけど楽しかった!」「また参加したい」と大好評でした。次回のイベントは、年明けにもちつき大会を開催予定です。学生のみなさんは奮ってご参加ください。

トピックス(一覧)

ページの上部へ

大阪工業大学