ページトップへ戻る
  1. トップページ
  2. ニュース

ニュース

「テクノメッセ東大阪2023」に出展しました

2023年11月15日

  • テクノメッセ東大阪2023(マイドームおおさか) テクノメッセ東大阪2023(マイドームおおさか)
  • システムデザイン工学科中山学之教授 システムデザイン工学科中山学之教授
  • ブースでは多くの方にバーチャル空間に再現した街の体験をしていただきました ブースでは多くの方にバーチャル空間に再現した街の体験をしていただきました

 11月8日(水)、9日(木)にマイドームおおさか(大阪市中央区)にて「第34回東大阪産業展テクノメッセ東大阪2023」(主催:東大阪商工会議所)が開催されました。これは技術・製品・ノウハウ等事業に強みや特徴を持った「ものづくりのまち東大阪」の多種多様な工業製品が出展されるビジネスマッチングを目的としたイベントです。

 本学からは「特別企画・展示」コーナーにロボティクス&デザイン工学部システムデザイン工学科の中山学之教授による「未来の社会をデザインする社会実装プラットフォーム体験コーナー」を出展しました。2025年に開催が迫る大阪・関西万博のテーマである「未来の社会をデザインする」に関連し、近い将来に訪れると期待されている人とAI・ロボットが共生する社会とは果たしてどのような世界なのか、バーチャル空間に再現した未来の街の中で実体験していただけました。来場者には、この体験に大変興味を持っていただき、出展ブースは常に多くの企業をはじめ、マスコミ、行政、大学関係等の方で溢れていました。

 また、来場者の方々から、実際の作業現場で生かせないかという視点で今後の応用の可能性が広がるような様々な意見や感想もいただきました。
来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

一覧はこちら