ページトップへ戻る
  1. トップページ
  2. 情報センター
  3. 2024年度教育研究系システムリプレースについて

情報センター

情報センターWebサイト
スマホからはこちら!
ブックマーク推奨!

oitdriveの利用について

oitdrive 概要

oitdriveは、自宅や研究室等のパソコンやスマホ等から、個人領域(ドキュメント)やPOST(課題提出用フォルダー)・COMMON(教材配付用フォルダー)に接続するためのシステムです。

例えば、大学で途中まで作成していたWordのレポートを個人領域(ドキュメント)に保存しておき、自宅のパソコンからoitdriveに接続しレポートの続きを作成したり、自宅で作成したExcelの課題ファイルをoitdrive経由でPOST(課題提出用フォルダー)に提出したりすることができます。

USBメモリを用いてデータを移動等する場合には紛失や破損してしまう恐れがありますが、oitdriveを利用することでより安全に自宅・大学間のパソコンでデータをやりとりすることができます。

ログインURL

https://oitdrive.oit.ac.jp/

注意事項

学生のドキュメント容量は2GBです。
不要なファイルは削除する等し、容量不足にならないよう注意してください。利用頻度の少ないファイルについては、OneDriveやGoogleドライブに保存することも検討してください。また、LinuxのHome領域にはアクセスできません。
スマホやタブレットなどからも利用できます。
iOSおよびAndroidからのアクセスも可能です。ただし、一部機種・環境においては利用できない場合があります。
保存先を十分に確認してください。
POSTは課題提出用のフォルダ、COMMONは教材配付用のフォルダ、HOMEは個人データ用のフォルダです。

oitdriveの利用方法

ログイン・ログアウト
  1. Webブラウザ(Microsoft Edge, Google Chrome, Safari, Firefox等)でhttps://oitdrive.oit.ac.jp/にアクセスします。
  2. ログイン画面が表示されますので、ユーザーID・パスワード(ポータルサイトや情報演習室と同一)を入力します。
  3. 以下の画面が表示されればログインは完了です。
  4. ログアウトするには右上のプルダウンメニューより「ログアウト」をクリックします。
  5. 以下の画面が表示されればログアウトは完了です。
フォルダー内への移動・フォルダー外への移動
  1. 移動したいフォルダーをクリックします。
  2. 元のフォルダーに戻るには「一つ上のフォルダー」をクリックします。
ファイルのダウンロード
  1. ダウンロードしたいファイルをクリックします。
  2. ダウンロードフォルダー内にダウンロードしたファイルが存在することを確認します。

    Webブラウザの設定によってはダウンロード先フォルダーを問われますので、ダウンロードフォルダーを選択してください。
ファイル・フォルダーのアップロード
  1. あらかじめファイルをアップロードしたいフォルダー内を表示しておきます。画面中央上部の「アップロード」をクリックします。
  2. パソコン側のフォルダー内からアップロードしたいファイル・フォルダーをドラッグアンドドロップします。
  3. 「アップロード」ボタンをクリックします。
  4. 表示されたメッセージが「アップロードが完了しました。」であることを確認し、「閉じる」をクリックします。
  5. 「一覧に戻る」をクリックします。
  6. アップロードしたいファイル・フォルダーが正常にアップロードされていることを確認します。
フォルダーの作成
  1. 新しくフォルダーを作成したいフォルダー内に移動しておきます。画面中央上部の「新規フォルダ作成」をクリックします。
  2. 「フォルダ名」の欄に任意の名前を入力し、作成をクリックします。
  3. 正常にフォルダーが作成できたことを確認します。
    学内ポータルサイト