1. トップページ
  2. ニュース

ニュース

MOBIO-Forum「関⻄の企業における意匠・特許の現状~意匠法等の改正を踏まえて〜」を開催しました

2019年11月12日

  • セミナーの様子 セミナーの様子
  • 講演中の山田教授 講演中の山田教授

 11月7日(木)、クリエイションコア東大阪にて「関⻄の企業における意匠・特許の現状~意匠法等の改正を踏まえて~」をテーマに、日本弁理士会関西会との共催にてセミナーを開催しました。
 本学からは、知的財産研究科の山田繁和教授より「関西企業のデザインの保護と活用~関西企業のデザインマネジメント~」について講演を行い、関西企業のデザインを活かした製品やサービスの事例の紹介に加え、意匠権の活用やデザインマネジメントとブランド構築について今般の意匠法改正も踏まえて解説しました。
 また、日本弁理士会関西会よりインテリクス国際特許事務所 弁理士の村上太郎氏による「事例から学ぶ新規事業と特許~無駄な知財コストを省いて効率的に事業を守るために~」と題した、実際の事例を交えた新事業展開時の特許等の戦略について講演もあり、両講演とも参加者から大変好評をいただきました。
 今回のMOBIO-Forumは、日本弁理士会とのコラボレーション企画となっており、知財関係に興味をお持ちの多くの企業様にご参加いただきました。ご参加いただきました皆様、有難うございました。

一覧はこちら

ページの上部へ

大阪工業大学