1. トップページ
  2. 産官学連携・研究支援
  3. イノベーション・ジャパン2021

「イノベーション・ジャパン2021~大学見本市Online」に本学研究シーズ38件が出展

出展にあたって

本学は、母体である関西工学専修学校の創設から数え、2022年に創立100周年を迎えます。創設以来、「世のため、人のため、地域のため、理論に裏付けられた実践的技術を持ち、現場で活躍できる専門職業人を育成する」を建学の精神として掲げ、実学を通じて、世の中の技術革新に貢献をし続けてまいりました。

近年、この、本学の建学の精神である「実学」に根差した研究を広く世の中に活用いただくため、研究広報活動に力を入れております。昨今のコロナ禍により、まだ十分な活動はできておりませんが、今年度も国内最大規模の産学連携マッチングイベントである国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)主催の「イノベーション・ジャパン2021~大学見本市Online」において、個別のシーズを紹介する「大学等シーズ展示」に本学の研究シーズ38件が採用されました。 これは、出展124機関400件の採用課題中、昨年度に引き続き最多の採択数であり、大学をあげての「研究活動の活性化」への地道な取り組みが結実しつつあると考えております。

これからも建学の精神である「世のため、人のため、地域のため」更なる研究への取り組みを推進して参ります。

ぜひ皆様に「イノベーション・ジャパン2021~大学見本市Online」をご覧いただき、産学連携による技術開発や新規事業のヒントにして頂ければ幸いです。

佐野副学長

大阪工業大学 副学長
佐野 睦夫



今年度「イノベーション・ジャパン2021~大学見本市Online」に本学の研究シーズが38件(本学過去出展数最多)採択され、出展機関のうち採択数が全国1位となりました。
本イベントは国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)が主催、事前選考により厳選された400件を超える大学等の研究シーズ出展と、産業界の技術ニーズとの結びつきを図るイベントで、今年で18回目の開催となります。例年は東京ビッグサイト(東京都江東区)にて開催されていますが、新型コロナウィルス感染症拡大等の状況に伴い、昨年度に引き続きWeb開催となります。
本学の研究力を知っていただくよい機会となりますので、ぜひご覧ください。
「イノベーション・ジャパン2021~大学見本市Online」※オンライン開催
【開催期間】:8月23日(月)~9月17日(金)
【主催】:国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)
【共催】:文部科学省


採択リスト

ページの上部へ

大阪工業大学