ページトップへ戻る
  1. トップページ
  2. トピックス
  3. 「1時間で中国を周ろう」で中国の魅力を満喫しました

トピックスTOPICS

「1時間で中国を周ろう」で中国の魅力を満喫しました

2009.12.24

  • チョウ ウンシンさん チョウ ウンシンさん
  • カン ヒョウさん カン ヒョウさん

 12月17日、大宮キャンパス“淀ビスタ”(6号館16階)で中国からの留学生による「1時間で中国を周ろう」と題したイベントが開かれました。これは、建築学科1年次生として学ぶチョウ ウンシンさんとカン ヒョウさんの2人が、学生と教職員に“中国”の良さ・魅力を少しでも理解してほしいという気持ちから計画したものです。
 チョウ ウンシンさんは、昔(約10~20年前)と現代の街並みの変化、地下鉄の発達、ファッションの変遷や観光名所など、中国の近代化と自然との融合を紹介してくれました。カン ヒョウさんは、中国映画のせりふを用いて、中国語の表現・発音や日本文化との違いについて説明してくれました。イベントの最後には、留学生から「中国で学べないことを体験し、将来的に中国の発展に貢献したい」「自然災害に強い建築技術を日本で学びたい」など、“中国を離れ、日本に留学することに決めた”動機が紹介され、参加者一同その熱意に感心した様子でした。
 1時間という短い時間でしたが、約20人の参加者は中国語の発音にもチャレンジするとともに、中国発展の速さや魅力的な名所、さらに留学生から見た海外への視点など、彼らの一言一句に興味深く聞き入っていました。
 留学生と参加者は、イベント終了後も『国際交流センター』内で、楽しい雰囲気で言語・異文化などについて話し合い、有意義な時間を過ごしていました。