ページトップへ戻る
  1. トップページ
  2. トピックス
  3. ソーラーカーチームがクラス優勝、特別賞も受賞しました

トピックスTOPICS

ソーラーカーチームがクラス優勝、特別賞も受賞しました

2010.08.20

  • クラス優勝に喜ぶチーム クラス優勝に喜ぶチーム
  • タイムトライアルに臨む本学チーム タイムトライアルに臨む本学チーム
  • 表彰状 表彰状

 8月10日から8月12日まで、秋田県大潟村で開催された「全日本学生ソーラー&FCカーチャンピオンシップ(JISFC)」に出場したMONOLAB.のソーラーカーチーム“Team Regalia”がフルサイズカテゴリー(ストッククラス)で優勝を果たすとともに、特別賞としてチャレンジ賞も受賞しました。
 この大会は3日間の規定内時間(25時間)での周回数(走行距離)を競うレースです。初参戦した本学のソーラーカーチームは長期間のレースに加え過酷な条件の中、プロジェクトチームの中川監督(工学部機械工学科教授)とともに3日間戦い抜きました。今年リニューアルした車体「Iris Type-R」も本領を発揮し、2日目に首位に立つと最終日の台風4号による悪天候にも負けず、初参戦・初優勝を果たしました。
 この大会に先立ち、7月31日から8月1日まで、三重県鈴鹿サーキットで開催された「DREAM CUP ソーラーカーレース鈴鹿2010」にも同ソーラーカーチームは出場し、昨年度を上回る周回数を記録するなど無事完走しました。猛暑の中、鈴鹿サーキットまで応援に来ていただいた成城高校の永田先生をはじめ、車体製作にもご協力いただいた同高校の生徒の皆さん本当にありがとうございました。
 今回出場した「Iris Type-R」の車体は、8月29日の「オープンキャンパス」で展示およびデモ走行をさせていただく予定です。