ページトップへ戻る
  1. トップページ
  2. トピックス
  3. 「知的財産セミナー」で石井教授が講演しました

トピックスTOPICS

「知的財産セミナー」で石井教授が講演しました

2010.09.17

  • 講演する石井教授 講演する石井教授
  • たくさんの方が参加されました たくさんの方が参加されました

 9月17日、近畿大阪中小企業応援センターが主催し、本学教員が担当する「知的財産」セミナーの第1回講演が本学大阪センターで開かれました。このセミナーは、「これからの企業経営における知的財産」を総合テーマに、中小企業における知的財産の戦略的な活用について、本学専門職大学院知的財産研究科、知的財産学部の教授陣が講演するものです。
 第1回講演(テーマ:知財経営入門)は、知的財産研究科長・知的財産学部長の石井教授が「経営者のための知的財産活用戦略―いまなぜ戦略的活用か・・実例からみていく―」について行われ、中小企業の関係者など約80人が聴講しました。石井教授は、カップラーメンやプリンタなどを例に挙げ、特許権などを保有・提供し自社の知的財産を活用する方法と、あえて特許権をとらずにそのノウハウを活かす方法など、さまざまな企業の特許戦略についてわかりやすく解説しました。
 講演後の質疑応答では、聴講者から自社の知的財産活用に関する質問への懇切丁寧な回答に対して感謝される場面もあり、盛況な中に終了しました。
 このセミナーは5回(シリーズ)開催されるもので、第2回講演は10月13日に「不況を乗り切る技術開発と知財」をテーマに、知的財産研究科の山崎教授が講演しますので、ぜひご参加ください。申し込み方法、今後の講演予定などの詳細はプログラムをご覧ください。

◆近畿大阪中小企業応援センターとは・・
経済産業省の「平成22年度中小企業応援センター事業」に採択された、大阪工業大学・関西大学・株式会社近畿大阪銀行がコンソーシアム方式で運営する組織です。

添付ファイル