ページトップへ戻る
  1. トップページ
  2. トピックス
  3. ソーラーカーチーム「Regalia」がエコフェスタに協力しました

トピックスTOPICS

ソーラーカーチーム「Regalia」がエコフェスタに協力しました

2010.11.12

  • 大人気だったソーラーカーの展示 大人気だったソーラーカーの展示
  • 優勝した大会の賞状なども展示 優勝した大会の賞状なども展示
  • 注目を集めた車体"Iris Type-R" 注目を集めた車体"Iris Type-R"

 11月6日~7日、万博記念公園で開催された「エコフェスタ in Expo Park~万博公園で見つけよう!自然と環境~」(主催:独立行政法人 日本万国博覧会記念機構、産経新聞社)に本学のソーラーカーチーム「Regalia」が車体"Iris Type-R"などの展示を行いました。
 このエコフェスタは、身近なところからエコを学んでもらおうと開かれているもので、古紙再生の取り組みや企業の環境への取り組みを紹介するコーナーをはじめ、リサイクルフェア、リユースマーケットなどさまざまなプログラムが展開されました。
 その中でも普段目にする機会が少ないソーラーカーの注目度は高く、多くの来場者が足を止めて本学学生たちの説明に聴き入っていました。特に親子連れや年配の方の関心が高く、一般乗用車としての実用化や、最高速度などを熱心に質問される姿も見られました。
 2日間にわたり参加したソーラーカーチームの村上雄紀君(工学部機械工学科4年次)は、「実際に走っている姿を見たい、という子供たちが多かったです。今夏、秋田県で開催された大会でクラス優勝と特別賞を受賞したことや、鈴鹿サーキットでのレースにも毎年参戦していることなどを紹介すると、『応援するからこれからも頑張って!』と声をかけていただきました」と心温まる交流をうれしそうに話してくれました。