ページトップへ戻る
  1. トップページ
  2. トピックス
  3. 就職特別講演会を開催しました

トピックスTOPICS

就職特別講演会を開催しました

2012.05.29

  • 講演する野島氏 講演する野島氏
  • 具体的なデータを用いてわかりやすく説明いただきました 具体的なデータを用いてわかりやすく説明いただきました
  • 多くの方が熱心にメモを取りながら聴講していました 多くの方が熱心にメモを取りながら聴講していました

 5月22日、就職部が就職特別講演会を大宮キャンパスで開催し、約120人の学生や教職員が聴講しました。産業界のグローバル化が急速に進んでいることから、これから就職活動に取り組む学生たちのキャリア形成の一助とすることを目指し、「グローバル社会への挑戦」をテーマに、本学OBで株式会社フジキン 代表執行役社長兼COOの野島新也氏(1976年3月工学部応用化学科卒)にご講演いただきました。
 講演では、同社が扱う製品や欧米からアジア諸国に広がる同社の生産拠点の紹介を交えながら、日本の製造業が抱える課題と産業構造の変化について説明がありました。同氏は「今や日本の"ものづくり"の拠点はすさまじい勢いで海外に移転し、現地の優秀な人材の活用により、日本国内での雇用機会が減少していくことも懸念されています。今後ますますグローバル化が進む時代において皆さんには世界で戦う力を身につけて欲しい」と話し、グローバル社会に挑戦していくための条件や必要となる能力について、海外現地法人社長時代から現在に至るまでの経験を基に、ユーモアを交えながらお話しいただきました。
 また、就職活動中の学生に対して「夢を持ち、それを実現するためには焦らず、最後の最後まで諦めずに挑戦することが大切です」とエールを送ってくださいました。
 聴講した学生は、同氏の講演で刺激を受けた様子で「今日の講演を聴いてどんどん海外に出て行きたいと思った」「今までの自分の考え方では駄目。もっとハングリー精神を養いたい」「海外で働くことで自分をさらに成長させることができると感じた」などと熱い気持ちを語ってくれました。