ページトップへ戻る
  1. トップページ
  2. トピックス
  3. 「ロボカップジャパンオープン2013東京」に本学チームが出場します

トピックスTOPICS

「ロボカップジャパンオープン2013東京」に本学チームが出場します

2013.04.25

  • ロボカップに向けて最終調整を行っています ロボカップに向けて最終調整を行っています
  • 昨年は「ロボカップ@ホーム」で2年連続の準優勝を果たしました 昨年は「ロボカップ@ホーム」で2年連続の準優勝を果たしました

 5月4日(土・祝)~5月6日(月・祝)にかけて、「ロボカップジャパンオープン2013東京」が玉川大学(東京都町田市)で開催されます。工学部と情報科学部の学生が合同チーム「O.I.T. Trial」を結成し、家庭環境におけるロボットとの共存の可能性を探る「ロボカップ@ホーム」に出場します。
 「O.I.T. Trial」は昨年もこの競技に出場し、2年連続となる準優勝に輝きました。今年は工学部と情報科学部で40人の学生、教員がそれぞれのロボット開発に取り組んでいます。
 一つの目標に向かって、学部・学科や学年を越えて協力して取り組んでいます。
 このほか、工学部の学生と大阪大学との合同チーム「JoiTech」は昨年に続く世界大会出場に向けて、今年も精力的に開発に取り組んでいます。
 本学学生チームの活躍にご期待ください!

■ロボカップとは?■
 ラジコンのような人の操作によって動くロボットではなく、自分で考えて動く自律移動型ロボットによる競技会です。また同時に、「2050年までに人間のワールドカップサッカー優勝チームに勝てる、ヒューマノイドロボットチームを作る」という夢に向かって、人工知能やロボット工学の研究を推進するランドマーク・プロジェクトでもあります。
 現在はサッカーリーグに加えて@ホームリーグ、レスキューリーグも盛んです。
 ロボカップジャパンオープン2013東京の開催概要はこちら