ページトップへ戻る
  1. トップページ
  2. トピックス
  3. 「第17回北山祭」「Oh!ITカーニバル」にご来場いただきありがとうございました

トピックスTOPICS

「第17回北山祭」「Oh!ITカーニバル」にご来場いただきありがとうございました

2013.11.08

  • ストリートダンス部のパフォーマンス ストリートダンス部のパフォーマンス
  • 「Oh!ITカーニバル」の展示 「Oh!ITカーニバル」の展示
  • 大勢の人で賑わった巨大フリーマーケット 大勢の人で賑わった巨大フリーマーケット

 11月3日に枚方キャンパスで開催した「第17回北山祭」「Oh!ITカーニバル」にご来場いただきありがとうございました。あいにくの空模様でしたが、地域の皆さんや子どもたちなど約5,000人の方々にお越しいただき、盛況のうちに終了しました。

■第17回北山祭
 「北山祭」はテーマ“結笑(けっしょう)”にちなみ、来場者の皆さんと一緒に喜びや楽しさを分かち合う企画が多数実施されました。
 本イベントの名物企画である巨大フリーマーケットには、約200店舗が出店しにぎわいを見せました。ステージイベントでは、應援團による力強い「演武祭」やストリートダンス部、ジャグリングクラブによる発表、吉本興業株式会社の人気芸人による「お笑いライブ」、ウィンドアンサンブルによる「演奏会」などさまざまな企画が行われ、ステージ前では子どもたちから大人まで楽しんでいる光景が見られました。

■Oh!ITカーニバル
 「Oh!ITカーニバル」では、情報科学部の研究室やプロジェクト活動など約40のブースが一堂に会し、来場者の皆さんに最新の研究成果や情報技術を体験していただきました。
 これには、研究室に所属する学生がチームを作り、企画立案や資料準備、発表の練習を経て当日に臨んでいるため、出展する学生たちにとっても貴重なプレゼンテーションの経験の場となっています。 
 当日は、Webアプリやコンピュータに関するデモンストレーションをはじめ、ネットワーク技術を使ったロボットの遠隔操作や仮想世界の体験など、あらゆる年齢層の方々に十分楽しみながら学んでいただけるとあって、終日にぎわいをみせました。

今後も本学のさまざまなイベントにぜひお越しください。