ページトップへ戻る
  1. トップページ
  2. トピックス
  3. 平成22年度「ものづくり分野の人材育成・確保事業」の実施機関に採択されました!

トピックスTOPICS

平成22年度「ものづくり分野の人材育成・確保事業」の実施機関に採択されました!

2010.05.14

 本学はこのほど、経済産業省の委託事業で全国中小企業団体中央会が公募する平成22年度「ものづくり分野の人材育成・確保事業」のうち、「高度ものづくり人材育成講座事業」の事業実施機関に採択されました。これは、ものづくりに長けた人材を雇用したい中小企業が地域の大学・高等専門学校などと協力して、ものづくりに関連する講座や共同研究を実施するものです。「高度ものづくり人材育成講座事業」の採択件数は全国で4件、西日本では本学のみの採択となりました。

 八尾市中小企業サポートセンター、株式会社ダイスに支援いただき、工学部機械工学科の3年次生らを対象に「ものづくりセンター」で体験型講座を開講する予定です。「実際に物を作って学ぶ、ニーズから新製品を生み出すコツ」「中小企業技術者から学生への伝授」をキーワードに、中小企業で中核技術者となり得る人材の育成に努めます。

関連リンク

http://www2.chuokai.or.jp/hotinfo/22wkn-mo-100419.htm