ページトップへ戻る
  1. トップページ
  2. トピックス
  3. 「ICT支援員養成講座」を開催しました

トピックスTOPICS

「ICT支援員養成講座」を開催しました

2014.09.12

  • 開催あいさつを行う情報科学部山内雪路教授 開催あいさつを行う情報科学部山内雪路教授
  • グループディスカッションの様子 グループディスカッションの様子
  • 講座で使用したテキスト 講座で使用したテキスト

 本学は9月8日、常翔学園大阪センター(大阪市北区)で「ICT支援員養成講座」を開催し、関連企業の会社員や専業主婦の方など19人に受講いただきました。
 文部科学省が2014年度から4ヵ年計画で、全国の小中学校のICT環境整備を実施している一方で、ICTの基礎知識からネットワーク、セキュリティ、授業支援ソフト等と広範囲の知識・スキルなどを兼ね備えた支援員の不足が懸念されています。
 このような背景から本講座では、ICT支援員に求められるソフト活用やネットワーク関連の基礎知識のほか、有線・無線ネットワークの接続やトラブルシューティングの演習などを実施。さらに同11日には、CompTIA Strata IT Fundamentals試験(スキル確認のための試験)も行いました。
 IT機器、スマートデバイスサポートの会社を経営する住山和行さんは「今後需要が拡大していく教育事業だと考えて受講しました。多くの人がICT支援員としてのスキルを身につける前に勉強したかった」と話されていました。
 小中学校の現場ではより一層のICT教育の充実が図られることによって、さらなるICT支援員の人員不足が予想されます。本学では引き続きこのような講義を開催し、地域貢献に寄与していきます。