ページトップへ戻る
  1. トップページ
  2. トピックス
  3. 海外渡航にかかる対応および注意喚起について(再掲)

トピックスTOPICS

海外渡航にかかる対応および注意喚起について(再掲)

2015.03.06

学生および教職員 各位

学長 井上正崇

 ご承知のとおり、先の痛ましい中東地域の事件を背景にテロ組織による世界の不安定さは、今後一層増すものと察せられます。事態を重く見た文部科学省からも海外渡航時の安全確保について注意喚起が発信されました。
 ついては、大学としてもみなさんの安全を確保する立場から、今後、下記にこの対応を定めるとともに、海外渡航に当っては皆さんには十分に外務省の渡航情報に留意することをお願いし、注意を喚起することとしましたので、ご理解とご協力をお願いいたします。


1.外務省の渡航情報で「渡航の是非を検討してください」以上の危険があると判断する地域への渡航は当面控えてください。

2.テロ組織の活動が活発な地域やこれに隣接する地域で、外務省が「十分注意してください」と判断する地域に行くことを予定する場合

(ア)学生の皆さんには、渡航を禁じます。なお、これら地域以外であっても渡航には十分注意してください。

(イ)教職員の皆さんには、その最終判断をゆだねますが、その渡航の必然性や代替性を検討するようお願いします。

3.海外渡航をする場合は、外務省海外旅行登録「たびレジ」https://www.ezairyu.mofa.go.jp/ に登録してください。

以 上

【参考】
外務省の渡航情報に示す注意レベル(注意レベルは上の項目が高く、下が低い)
 ・退避を勧告します。渡航は延期してください。
 ・渡航の延期をお勧めします。
 ・渡航の是非を検討してください。
 ・十分注意してください。
外務省海外安全ホームページ http://www.anzen.mofa.go.jp/